9月30日(日)千歳烏山にて開催 講演会「『食』は人間の土台をつくる」無事終了/保護者へのお知らせ - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

9月30日(日)千歳烏山にて開催 講演会「『食』は人間の土台をつくる」無事終了/保護者へのお知らせ - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

保護者へのお知らせ

9月30日(日)千歳烏山にて開催 講演会「『食』は人間の土台をつくる」無事終了

2012年7月6日

 9月30日に烏山区民会館ホールにて、東京第二友の会と共催で開催した講演会「『食』は人間の土台をつくる」は、約260名の参加者をお迎えし、無事終了いたしました。本日は、台風の接近が心配されている中での講演会でした。
お越し下さった皆さまに、感謝申し上げます。

西日本新聞編集委員佐藤弘氏の基調講演につづき、学園の生徒・学生の報告、東京第二友の会の報告があり、最後に市岡揚一郎自由学園理事長が、会のまとめとして、今の社会に必要なものは何か、今考えるべきことは何かを語りました。
佐藤弘氏の現代社会の「食」に関連した実態と問題提起では、どのような食事をとるかは、今現在だけの問題ではなく、その次の世代を育てていく上で、非常に大切なポイントであることが、具体例を持って示されました。また、会場の皆さまにも一緒に考えていただき、発言して頂きながら、ご一緒に
考える機会をいただくことができました。

自由学園の生徒・学生は、自由学園での自治、食を通じての学びの報告をして聞いていただく他に、佐藤氏から、前準備なしにその場で質問をいただいて答えることもしました。緊張しつつも日頃の体験に基づいた話を皆さまに聞いて頂くことができました。
 東京第二友の会からは、家族での食卓が、家族のきずなを深めるうえでも、子供が将来自立していく上でも大切で、家庭にはその大事な役目があるという観点に立った報告がありました。そして日頃から会員の家庭で励んでいる、バランスのとれた食事の献立、目安量などについて報告がありました。

なお、友の会と共催の「食」の講演会は、今後も続けて行く予定です。きまりましたら本学園HPにも掲載いたします。

*******************************************************************
9月30日(日)に、自由学園は東京第二友の会と共催で、講演会「『食』は人間の土台をつくる」を開催いたします。
将来独り立ちをする子どもたちのために、学校と家庭ができることは何かを、「食」を通じてご参加の皆さまとご一緒に考えます。
どなたでもご参加いただけます。どうぞお越しください。

★参加お申込みはこちら
※WEB申込は終了しましたが、まだご参加いただけますので、
 直接お越しください。

ちらし表面   ちらし裏面FAX申込用紙

講演会 「『食』は人間の土台をつくる」
日 時  9月30日(日) 午後2時~4時
会 場  烏山区民会館ホール(烏山区民センター内)
東京都世田谷区南烏山6-2-19
京王線「千歳烏山駅」新宿寄り改札口より徒歩1分 アクセス
定 員  380名
参加料  一般(高校生以上)300円   小・中学生 100円
主 催  学校法人自由学園 ・ 東京第二友の会
協 賛  公益財団法人全国友の会振興財団
後 援  世田谷区教育委員会 ・ 自由学園協力会

講演会「『食』は人間の土台をつくる」プログラム
第1部 基調講演 佐藤 弘
西日本新聞社編集委員。「食・農・くらし」を担当。
長期連載「食卓の向こう側」シリーズはブックレット化され、シリーズ発行部数は、95万部を突破。
第2部 学校から:食から始まる教育とは   自由学園生徒・学生
第3部 家庭から:食卓から育つもの     東京第二友の会会員
まとめ 市岡 揚一郎 
(兼司会)

自由学園理事長。元日本経済新聞取締役論説主幹。作家:水木楊 著書「東大法学部」他多数。自由学園卒業生。

講演会の概要
子どもたちが体も心も健康に育っていくためには、毎日の食事がカギをにぎっています。
食材を生み出した自然や多くの人々の働きに感謝し、食卓を共にしながら絆をふかめていく。また食事をつくることの中には、沢山の楽しい発見もあります。
「食・農・くらし」を考察するジャーナリスト佐藤弘氏の基調講演につづき、自由学園の生徒・学生から、学校や寮で日々実践している「食の学び」を、東京第二友の会会員から、家庭での「食の実践と工夫」を、それぞれ報告します。
子どもたちが独り立ちするため、今何をすべきかを、皆さまとご一緒に考えます。

このページを登録

※なお、9月15日(土)にも、講師に佐藤弘氏をお迎えし、千葉県船橋市にて同じテーマで講演会を開催します(自由学園・市川友の会共催)。会場等、詳しくはこちらをご覧ください。  

 

お問い合わせ先
自由学園広報室 kouhou@jiyu.ac.jp    TEL 042-428-2122    TEL&FAX 042-422-1070
東京第二友の会 TEL 03-3414-6389   FAX  03-3414-6410

カテゴリー

月別アーカイブ