小さな子どもが安心して遊べる場所
子どもを中心に人の輪が広がる場所
子育て中のお母さん・お父さんが自由に集い
子どもの育ちを地域の人たちと共に支えあえる場を

そうした想いから“しののめ茶寮”で「こっこ広場」というプロジェクトがはじまりました。




こっこルームの開室について

開室日は、下記のカレンダーをご覧ください。

2021年10月1日 自由学園こっこ広場

こっこルームカレンダー

こっこルームお休みのお知らせ

■休室日について
*こっこルームの休室日は、カレンダーをご確認ください

しののめカフェ

しののめカフェの営業日やメニュー等の詳細は、こちらのページの「ランチメニュー」欄よりご覧ください  


こっこルームとお庭

■妊婦さんから0,1,2歳児のいるご家庭が自由に利用出来るコミュニティスペースです。授乳スペースをはじめ、絵本コーナーやゆったりと遊べる空間があります。
木のぬくもりに包まれた部屋の床版には、大切に育てられた自由学園植林地のヒノキ材を使っています。
屋外には裸足で駆け回れる芝生のお庭が広がり、砂場でも安心して遊ぶことができます。
■ご飲食は、離乳食・水分補給のみとなります。
■ご利用時間(月・祝日・お盆期間・年末年始休み・その他不定休あり)
10:00~12:00(夏期も同じ)

■ご利用の際は、必ず保護者同伴でお願いします。





乳児子育て相談

■子育て経験豊富なスタッフが常駐していますので、お子さんを遊ばせながら、日頃感じている悩みなどをご相談ください。

月に1回、身体測定も行っています。

みらいかんや自由学園幼児生活団幼稚園園庭などに行くこともあります。

皆様のお越しをお待ちしております。


こっこルーム貸室

■小さいお子さんを連れて安心して過ごせるお部屋です。
「仲良しのお友達と一緒にゆっくりと遊びたい!」
「みんなで集まって行事の会をしたい!」
「講習会を開きたい!」
希望される方は、こっこ広場までご連絡ください。

■対象者
0~2歳児の親子 定員は5~6組

■利用日・時間
火曜日~金曜日 13:00~16:00
土曜日・日曜日 10:00~16:00

■料金
500円/30分
※しののめカフェでランチの方は、
1時間無料
※お弁当、離乳食、飲み物可

しののめ茶寮

■乳幼児から小学生、子育て中のご家族、ご近所のお年寄りまで、どなたでもご利用頂ける複合施設です。
 <しののめ茶寮>

カフェラウンジしののめ
焼きたてのパンやクッキー、おいしいコーヒー、11時半からは日替わりランチを提供しています。
小さなお子さま連れでも安心してご利用頂けます。

しののめショップ
カフェに併設されたショップでは、生活工芸研究所の玩具や婦人之友社の育児書のほか、パンやクッキーの販売もしております。

■営業時間:10時-17時
(11月から3月まで16時閉店)
休み:月・祝日・お盆・年末年始




自由学園ことりぐみ

 

『自由学園 ことりぐみ』は、2021年をもって終了することとなりました。
これまで9年間、多くの皆様に参加いただきありがとうございました。
皆様にとりましても『ことりぐみ』での1年が、楽しい想い出として記憶に留めて頂けましたら幸いです。

自由学園 ことりぐみ担当者一同


【2022年度 自由学園幼児生活団幼稚園2才児プレについて】


https://www.jiyu.ac.jp/kindergarten/blog/info/64646

子ども・子育て情報サイト「こそだての樹」

 

6歳以下のこどもの生活・子育てについて、皆様とご一緒に考えていくことを目的としたWEBサイトです。このサイトは、羽仁吉一・もと子夫妻が創立した3団体、婦人之友社・全国友の会・自由学園が協力して立ち上げ、現在は全国友の会を中心に自由学園も管理・運営に携わっています。


https://www.kosodatenoki.jp

インフォメーション

「こっこ広場」アクセス
東京都東久留米市学園町1-8-33
自由学園しののめ茶寮内
西武池袋線ひばりヶ丘駅下車 南口より徒歩15分
駐車場は4台分
なるべく自転車や公共機関をご利用下さい

お問い合わせ先
mail : cocko@jiyu.ac.jp

管理・運営
「こっこ広場」は、自由学園地域子育ち支援本部が管理・運営しています

ご利用規約
こっこルームやお庭をご利用の際には、皆様が気持ちよく過ごせるようご協力下さい
「こっこ広場」のご利用について (pdf)


しののめ寮外観

自由学園について
自由学園は「生活即教育」をモットーとして、幼児生活団幼稚園から最高学部(大学部)までの一貫教育をしている学校です
JIYUアフタースクールは、初等部(小学校)の学童保育をはじめ、放課後の子どもたちの生活がよりよくなるよう、様々な企画を立てて活動しています

パンフレット「こっこ広場」
 
*画像をクリックするとPDFが開きます

リンク集
JIYUアフタースクール
自由学園しののめ茶寮
自由学園みらいかん
学校法人自由学園

SNS