「こっこ広場」は、小さなお子さまとご家族のための空間です。
地域の皆さまをはじめ、どなたでもご利用いただけるよう、自由学園が企画しました。


「こっこ広場」は、子どもたちがゆったりと自由に遊ぶことを大事に考えています。ご利用時間内でしたら、こっこルームやお庭をいつでもお気軽にご利用いただけます。
月に1度開く「こっこの日」の他、親子のための子育てや暮らしに関するプログラムも準備しています。
皆さまどうぞお誘いあわせの上、遊びにいらして下さい。
 

こっこルームお休みのお知らせ

講座開催などに伴い、下記の日程でこっこルームがお休みとなります。
 記載の時間内は、お部屋のご利用はできませんので予めご了承ください。
■しののめカフェの営業日やメニュー等の詳細は、こちらのページの「ランチメニュー」欄よりご覧ください
 


8月8日(月)~8月16日(火)
* 月曜・祝日は定休日です

しののめカフェ

しののめカフェの営業日やメニュー等の詳細は、こちらのページの「ランチメニュー」欄よりご覧ください  

こっこルームカレンダー


こっこルームとお庭

■こっこルームには、コルクの積み木、ぬいぐるみ、絵本などがあり、芝生のお庭では走りまわったり、砂場で遊んだりすることができます。(砂場用のおもちゃがあります。)

■お子さまの離乳食・授乳・軽食の場所としてもご利用可能です。(大人用の飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。)

ご利用時間(月曜・祝日休み)
・ひよこタイム(0~3歳)
10:00~13:00
・こっこタイム(0~6歳)
13:00~16:00

■お子さまの安全は保護者の方が責任をもち、必ず見守って下さい。


こっこの日

■「こっこルーム」で行われる、小さな子どものいる家族の集いです。子育て経験豊富なスタッフと、婦人之友社乳幼児グループから講師を招き、身体測定や日頃の子育てについてお話しなどができます。お申込不要ですので、お気軽にお越しください。

こっこの日
日 時:毎月開催(日程はHPにてお知らせ)10:00~13:00
対 象:0~2歳の親子
講 師:幼方掬子(婦人之友社乳幼児グループ) 参加費:無料
お弁当:11:30から親子一緒に皆でお弁当を食べましょう。ご希望の方はお弁当をお持ち下さい。

* 出入り自由




プログラム

■0~6歳のお子さま向けと、そのご家庭向け、親子向けのプログラムがあります。

■「こっこ広場」が企画しているプログラムの他に、自由学園の幼児生活団幼稚園・初等部・JIYUアフタースクールなどが企画したプログラムや催しもご紹介します。どうぞご参加下さい。

■内容は、例えば以下のようなものがあります。(企画により有料)
・離乳食や幼児食の講座
・くらしのワークショップ
・はじめての音楽教室
・親子陶芸教室
・その他イベントなど
各プログラムについては、順次HPでご案内していきます。

しののめ茶寮

■「こっこ広場」のある自由学園しののめ茶寮は、まちのコミュニティづくりを目指した複合施設です。 しののめ茶寮

カフェラウンジしののめ
焼きたてパンやクッキー、お飲み物のほかに、ランチを11:30からお楽しみいただけます。

しののめショップ
・パン、クッキー・パウンドケーキ
・玩具や日用雑貨
・育児書・生活に役立つ本・雑誌

営業時間(月曜・祝日休み)
10:00~17:00(4~10月)
10:00~16:00(11~3月)
会議室利用 要予約 10:00~21:00




プログラム(今後の予定)

10月27日(木)
『こっこの日』

子育て経験豊富なママたちと一緒にゆっくり過ごしませんか?
身体測定をしたり、お茶を飲みながらゆっくりとお話しします。
基本情報はこちらをご覧下さい。

日にち:10月27日(木)
時 間:10:00~13:00
場 所:自由学園しののめ茶寮こっこルーム
対 象:0~2歳の親子
* 事前申込不要
* 今後の予定 11/24(木), 12/15(木)

9月27日(火)~
『こころをかるくする
子育て講座(NP講座)』
* 6回連続講座

一人ひとりの子育てを応援するカナダ生まれで人気のあるプログラム、"Nobody's Perfect"。それぞれの価値観を尊重しながら、不安や悩みを共有したり、自分自身と向き合ったりして子育てのノウハウをみんなで一緒に学んでみませんか。

日 時:9月27日,10月4日,11日,18日,25日,11月1日(火)10:00~12:00 *6回連続
場 所:しののめ茶寮2階会議室
講 師:竹田絹代さん(NPJ認定ファシリテーター)
対 象:第1子が5才以下のお子さまをお持ちのお母様
参加費:無料
託 児:1歳以上先着5名(3,000円/6回)
定 員:8名(先着順)
申込み:こちらからどうぞ
その他:講座実施後は、参加者の皆さんで昼食を食べながら交流をする予定です

10月15日(土)
『森の音楽会vol.3
親子で楽しむ影絵と音楽』

毎年大好評の影絵と音楽のイベント、今年も屋外ステージで開催します。

日にち:2016年10月15日(土)
時 間:開演17:00(開場16:30)
場 所:自由学園初等部
対 象:どなたでも
出 演:川村亘平斎(影絵・音楽), トンチ(スチールパン)
申 込:こちらからどうぞ

11月26日(土)
『親子で料理♪クリスマスにお家でつくれるパパ料理に挑戦!』

家庭的で日仏融合のヘルシー料理が得意な講師をお迎えし、おうちで簡単につくれる料理を親子で教わります。 今回つくるのは、メイン料理(お肉)とデザートで、それに自由学園のパン工房でつくるパンを添えていただきます。 普段料理をしないパパにも楽しみながら参加してほしい親子料理講座です。

日にち:2016年11月26日(土)
時 間:9:30~12:30
場 所:自由学園初等部食堂
対 象:4〜6歳の未就学児とその保護者 10〜15組
講 師:森由美子さん(パリ15区料理教室主宰)
* お申込詳細は近日中に公開予定

12月10日(土)
『森の音楽会vol.4
世界のわらべうたと輪になって踊ろうコンサート』

やさしい歌声と音楽を奏でるチリンとドロンが、世界のわらべうたを皆さんに届けてくれます。

日にち:2016年12月10日(土)
時 間:開演11:00(開場10:30)
場 所:自由学園初等部食堂
対 象:0~3歳親子向け, 一般
出 演:チリンとドロン
申 込:こちらからどうぞ

子ども・子育て情報サイト「こそだての樹」

 

6歳以下のこどもの生活・子育てについて、皆様とご一緒に考えていくことを目的としたWEBサイト「こそだての樹」を新たに作り公開しています。


http://www.kosodatenoki.jp

このサイトは、羽仁吉一・もと子夫妻が創立した3団体、婦人之友社・全国友の会・自由学園が協力して立ち上げ、管理・運営をしています。
現在3団体では、6歳以下の子どもたちの生活や教育、子育てについて考え発信する活動を進めており、2015年から2017年にかけて全国展開で催し「おさなご発見U6ひろば」を開催する予定です。

インフォメーション

「こっこ広場」アクセス
東京都東久留米市学園町1-8-33
自由学園しののめ茶寮内
西武池袋線ひばりヶ丘駅下車 南口より徒歩15分
駐車場は4台分
なるべく自転車や公共機関をご利用下さい

お問い合わせ先
mail : cocko@jiyu.ac.jp
TEL : 042-439-3970 JIYUアフタースクール
TEL : 042-424-2440 しののめ茶寮

管理・運営
「こっこ広場」は、自由学園のJIYUアフタースクールが管理・運営しています

ご利用規約
こっこルームやお庭をご利用の際には、皆様が気持ちよく過ごせるようご協力下さい
「こっこ広場」のご利用について (pdf)


しののめ寮外観

自由学園について
自由学園は「生活即教育」をモットーとして、幼児生活団幼稚園から最高学部(大学部)までの一貫教育をしている学校です
JIYUアフタースクールは、初等部(小学校)の学童保育をはじめ、放課後の子どもたちの生活がよりよくなるよう、様々な企画を立てて活動しています

パンフレット「こっこ広場」
 
*画像をクリックするとPDFが開きます

リンク集
JIYUアフタースクール
自由学園しののめ茶寮
学校法人自由学園