小さな子どもが安心して遊べる場所
子どもを中心に人の輪が広がる場所
子育て中のお母さん・お父さんが自由に集い
子どもの育ちを地域の人たちと共に支えあえる場を

そうした想いから“しののめ茶寮”で「こっこ広場」というプロジェクトがはじまりました。




プログラム(今後の予定)

5月30日(木)
『みらいかんランチ』

親子がくつろげる空間でランチを楽しみませんか?
おいしい食材を活かした初夏のメニューをご用意しています。
幼児食づくりのヒントや、当日のレシピもおつけましす。
また、ちょっとした疑問なども当日お気軽にご相談ください。

日にち:2019年5月30日(木)
時 間:11:15-12:15
場 所:自由学園みらいかん
参加費:1,500円(親子1食ずつ)
内 容:しゃけ寿司・すまし汁・ピーマンの雑魚和え・さつまいもの甘煮
対 象:未就園のお子さんと保護者
企 画:自由学園みらいかん(協力:ことりぐみ・こっこ広場)
申 込:こちら
*参加費は当日会場でお支払いください
*アレルギーなどご心配なことがございましたら、事前にお問合せください<miraikan@jiyu.ac.jp
*公共機関や自転車でお越しください

6月8日(土)
『森の音楽会-影絵と音楽』

しばらく雨が降らない森。病気になってしまったカエルくんを助けるために、サルのニシオカが冒険に出かけます。 世界中の水が集まる井戸は見つかるのでしょうか。『猿のニシオカとアメフラシの井戸』。 光と影が織りなす世界をぜひ体験しにきませんか?

日にち:2019年6月8日(土)
時 間:開演16:30(16:00開場)
対 象:幼児~大人
料 金:大人1,500円/子ども500円/0-3歳無料
出 演:川村亘平斎<影絵・音楽>
    トンチ<スティールパン>
お申込みはこちら

6月10日(月)
『みらいかんワークショップ<触>』

五感を育む“みらいかんワークショップ”をシリーズで開催していきます。
今回のテーマは<触>。
国産ヒノキで作ったつみ木に触れて、ていねいに磨いていきます。
すべすべになったか触ってたしかめたり、どんな匂いかするかたしかめたり。
講師は自由学園で木の学びを進めている遠藤先生です。
自分だけのつみ木を作ってみませんか?

日にち:2019年6月10日(月)
時 間:9:30-11:00(受付9:15~)
場 所:自由学園みらいかん
参加費:1,500円(つみ木はお持ち帰り)
対 象:未就園のお子さんと保護者
企 画:自由学園みらいかん(協力:ことりぐみ・こっこ広場)
申 込:こちら
*参加費は当日会場でお支払いください
*汚れても気にされない服装でお越しください
*公共機関や自転車でお越しください

6月20日(木)
『こっこの日』

子育て経験豊富なママたちと一緒にゆっくり過ごしませんか?
身体測定や日頃の育児についてお話しなどできます。
お申込不要ですので、お気軽にお越しください。

日にち:2019年6月20日(木)
時 間:10:00~12:00
場 所:こっこルーム
対 象:0~2歳の親子

* 詳細は下部「こっこの日」をご覧ください
*次回は7月18日(木)@こっこルーム
*大学部の実習生が参加させていただいています。

こっこルームカレンダー

こっこルームお休みのお知らせ

講座開催などに伴い、下記の日程でこっこルームがお休みとなります。
 記載の時間内は、お部屋のご利用はできませんので予めご了承ください。
■しののめカフェの営業日やメニュー等の詳細は、こちらのページの「ランチメニュー」欄よりご覧ください
 


こっこルーム休室日 4/13(金)午前、4/29(日)終日
* 月曜・祝日は定休日です

しののめカフェ

しののめカフェの営業日やメニュー等の詳細は、こちらのページの「ランチメニュー」欄よりご覧ください  


こっこルームとお庭

■妊婦さんから0,1,2歳児のいるご家庭が自由に利用出来るコミュニティスペースです。授乳スペースをはじめ、絵本コーナーやゆったりと遊べる空間があります。
木のぬくもりに包まれた部屋の床版には、大切に育てられた自由学園植林地のヒノキ材を使っています。
屋外には裸足で駆け回れる芝生のお庭が広がり、砂場でも安心して遊ぶことができます。
■ご飲食は、離乳食・水分補給のみとなります。
■ご利用時間(月・祝日・お盆期間・年末年始休み・その他不定休あり)
10:00〜16:00(夏期:10:00~17:00)

■ご利用の際は、必ず保護者同伴でお願いします。





こっこの日

■「こっこルーム」で行われる、小さな子どものいる家族の集いです。子育て経験豊富なスタッフと、婦人之友社乳幼児グループから講師を招き、身体測定や日頃の子育てについてお話しなどができます。お申込不要ですので、お気軽にお越しください。

こっこの日
日 時:毎月開催(日程はHPにてお知らせ)10:00~13:00
対 象:0~2歳の親子
講 師:幼方掬子(婦人之友社乳幼児グループ)
参加費:無料
お弁当:11:30から親子一緒に皆でお弁当を食べましょう。ご希望の方はお弁当をお持ち下さい。

* 出入り自由





プログラム

■くらしのワークショップ
 子育てに関する講座や身近な素材をつかって、衣食住や手仕事をテーマにしたワークショップをしています。乳幼児から小学生、親子で参加できるものや、託児付きのものなどがあります。

■イベント
地域の子育て世代が気軽に参加できるイベントを開催しています。自由学園のキャンパスで親子で楽しめるコンサートや観劇などの企画をしています。

■内容例:
<くらしのワークショップ>
・親子陶芸教室
・親子アート教室
・パパ料理教室
・学園の森探検
<イベント>
・親子で楽しむ影絵と音楽
・世界のわらべうたと輪になって踊ろう

しののめ茶寮

■乳幼児から小学生、子育て中のご家族、ご近所のお年寄りまで、どなたでもご利用頂ける複合施設です。
 <しののめ茶寮>

カフェラウンジしののめ
焼きたてのパンやクッキー、おいしいコーヒー、11時半からは日替わりランチを提供しています。
小さなお子さま連れでも安心してご利用頂けます。

しののめショップ
カフェに併設されたショップでは、生活工芸研究所の玩具や婦人之友社の育児書のほか、パンやクッキーの販売もしております。

■営業時間:10時-17時
(11月から3月まで16時閉店)
休み:月・祝日・お盆・年末年始




自由学園ことりぐみ

子ども・子育て情報サイト「こそだての樹」

 

6歳以下のこどもの生活・子育てについて、皆様とご一緒に考えていくことを目的としたWEBサイトです。このサイトは、羽仁吉一・もと子夫妻が創立した3団体、婦人之友社・全国友の会・自由学園が協力して立ち上げ、現在は全国友の会を中心に自由学園も管理・運営に携わっています。


https://www.kosodatenoki.jp

インフォメーション

「こっこ広場」アクセス
東京都東久留米市学園町1-8-33
自由学園しののめ茶寮内
西武池袋線ひばりヶ丘駅下車 南口より徒歩15分
駐車場は4台分
なるべく自転車や公共機関をご利用下さい

お問い合わせ先
mail : cocko@jiyu.ac.jp

管理・運営
「こっこ広場」は、自由学園地域子育ち支援本部が管理・運営しています

ご利用規約
こっこルームやお庭をご利用の際には、皆様が気持ちよく過ごせるようご協力下さい
「こっこ広場」のご利用について (pdf)


しののめ寮外観

自由学園について
自由学園は「生活即教育」をモットーとして、幼児生活団幼稚園から最高学部(大学部)までの一貫教育をしている学校です
JIYUアフタースクールは、初等部(小学校)の学童保育をはじめ、放課後の子どもたちの生活がよりよくなるよう、様々な企画を立てて活動しています

パンフレット「こっこ広場」
 
*画像をクリックするとPDFが開きます

リンク集
JIYUアフタースクール
自由学園しののめ茶寮
自由学園みらいかん
学校法人自由学園

SNS