2021年度 自由学園創立100周年記念体操会(第74回)

タイトル

プログラム  開始:10:00 終了予定:12:30

* 写真は過去の体操会のものです。

1, 開会ファンファーレ

開会に際して、生徒・学生のグループがファン・ファーレを演奏します。

2, 中等科体操中等科1年~中等科3年

音楽を使って楽しく力強く体を動かします。学年ごとに創作した動きも取り入れています。ダイナミックな隊形移動に注目です。

男子部

3, クラブ体操高等科2・3年

クラブを使って体操をします。女子部の最高学年らしい、全身を使った応用的な動きが含まれています。 また、集団としての動きの美しさも大事にしています。

女子部

4, 高等科体操高等科1年~高等科3年

全員体操の基本をもとに、難度の高い動きや表現にも挑戦します。今年度は初となる試みとして、生徒が制作した音楽を1曲使用しています。

男子部

5, メイポールダンス中等科・高等科1年

1926年に第1回の運動会が行われた時から続いている伝統的な種目です。 リボンやポールの上の月桂樹などの飾り付け、ピアノとヴァイオリンの伴奏、ポールの出し入れは、高等科2年生がしています。

女子部

6, 転回運動最高学部・女子部・男子部有志)

男女生徒・学生の有志が参加します。基本的なマット運動から始めて、レベルを上げた転回運動にも挑みます。

有志

7, 手具体操中等科3年・高等科1年

年によって、リング・布・ボールのいずれかの手具を使って体操をしています。
初めて使う手具と一体となった動きが出来るよう、練習をします。

女子部

8, 学部有志体操最高学部有志

有志体操の内容・構成は、参加する学生が考えています。 多くの応用的な体操の動きも取り入れて、体を動かすことの楽しさ、素晴らしさを追求します。

最高学部

9, 全員体操 (中等科1年~高等科3年)

ニルス・ブックが考案した基本体操をベースにしています。ほかの演目とは異なり、代表生徒の号令で行ないます。独特の緊張感や息遣いを感じていただければと思います。

男子部

10, 全員体操 (中等科1年~高等科3年)

デンマーク体操の基本的な運動(強壮性・柔軟性・巧緻性)をもとに、女子らしい動作も多く取り入れた体操をします。 個人の技術の向上だけでなく、協力して調和を作り出すことも大切にしています。

女子部

11, 全員体操 (最高学部1年~4年)

共学の最高学部では、男女それぞれのパートと、男女が一緒に行うパートがあります。
女子部、男子部で築かれたデンマーク体操の基礎の上に立ち、多くの応用的な動きも取り入れています。

最高学部

12, フィナーレ
(男子部・女子部・最高学部全員)

例年の体操会でしていた退場行進に代えて、100周年の今年は3部合同体操で締めくくります。
*写真は退場行進の様子です。