facebook

instagram

自由学園とは
1921年、日本で最初の女性新聞記者、羽仁もと子と、
その夫でジャーナリストの羽仁吉一によって創立されました。

3人の娘の親であり、熱心なクリスチャンであった羽仁夫妻は、
知識を詰め込む画一的な学校教育に疑問を感じ、
子どもたち自身の中にある自ら学びたいという意識を引き出して育てる、
家庭的な学校を創ろうと考えました。

1921年、日本で最初の女性新聞記者、羽仁もと子と、その夫でジャーナリストの羽仁吉一によって創立されました。

3人の娘の親であり、熱心なクリスチャンであった羽仁夫妻は、知識を詰め込む画一的な学校教育に疑問を感じ、子どもたち自身の中にある自ら学びたいという意識を引き出して育てる、家庭的な学校を創ろうと考えました。

現在は幼稚園から大学部までの一貫教育をしており、
加えて、乳幼児とそのご家族の方、
高年の方を対象とした活動もしています。
現在は幼稚園から大学部までの一貫教育をしており、加えて、乳幼児とそのご家族の方、高年の方を対象とした活動もしています。
自由学園では、「よい教育」の土台には
「よい生活」がなくてはならないという理念に基づき、
年齢と成長に応じた丁寧な生活づくりに努めています。

4000本を数える樹木のある10万㎡(約3万坪)の
自然豊かなキャンパス全体を学びの場とし、
季節の移り変わりに直接触れ、
実感を伴った知識をじっくりと積み重ねる学習をしています。

自由学園では、「よい教育」の土台には「よい生活」がなくてはならないという理念に基づき、年齢と成長に応じた丁寧な生活づくりに努めています。

4000本を数える樹木のある10万㎡(約3万坪)の自然豊かなキャンパス全体を学びの場とし、季節の移り変わりに直接触れ、実感を伴った知識をじっくりと積み重ねる学習をしています。

「おさなご発見U6ひろば」を開催する時期は、ちょうど紅葉が始まる頃です。
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、自由学園にお越し下さい。
お待ちしています。

◇自由学園についての詳細は、下記をご覧ください。

「おさなご発見U6ひろば」を開催する時期は、ちょうど紅葉が始まる頃です。
どうぞ皆さまお誘いあわせの上、自由学園にお越し下さい。
お待ちしています。

◇自由学園についての詳細は、下記をご覧ください。

主催  学校法人 自由学園
協力  婦人之友社 全国友の会
後援  東久留米市 西東京市 新座市 練馬区 豊島区