|
昨年までの有志での参加に対して、今年は1年生全員での参加でとなり、当初は反発も多く、「なぜ休日に強制的に出させられるんだ」という意見もありました。しかし、いざ当日になると、(風邪で欠席している1名を除き)全員がそろい、よい発表ができたと思います。
日本体操祭では、私たちのような体操(=デンマーク体操)をする団体は少なく、ほとんどが新体操かジャズダンスでした。また私たちのような年齢層もほとんど出場しておらず、小さな子供か中年層が大部分でした。このことは日本における「体操」がどのようなポジションにあるのかをよく表していると思います。そのような中、日常生活に体操を取り入れている自由学園の教育は特異なものですが、今回のような機会を通して、私たちの世代がするデンマーク体操のよさをアピールできたならば、嬉しく思います。
(文:最高学部1年 古川一久・鈴木有子)
|