男子部「東天寮・餅つき」
  update 2004/02/26  男子部

2月22日(日)、東天寮で餅つきが行われました。遅めではありましたが、学部進学試験を終えてほっとしている高等科3年生を中心に寮生が多く集まりました。

(1)最初蒸篭で蒸すところは山本先生の指導のもと。
(2)小さい杵を3人で調子を合わせてついていきます。うまくしないと杵がぶつかったたりしますが、周りも声を出して盛り上がりました。
(3)仕上げは上級生が大杵です。上級生のパワーの見せドコロ。1年生にも力自慢がいます。
(4)日直の近藤先生もついてくださいました。
(5)途中風が強くグランドからの埃を皆でガードする場面もありました。みごとな餅ができ、
(6)寮生の昼食は餅でした。黄な粉、あんこ、などいろいろありましたが、人気だったのはお雑煮、さらに大根おろしとナメコのタマリ漬という珍味でした。
(7)片付けが終わってから係りの人達で打ち上げをしました。

東天寮・餅つき
(1)もち米を蒸す
東天寮・餅つき
(2)3人で調子を合わせて
東天寮・餅つき
(3)仕上げは上級生
東天寮・餅つき
(4)先生も一緒に
東天寮・餅つき
(5)グランドからの埃を防ぐ
東天寮・餅つき
(6)昼食風景
東天寮・餅つき
(7)ほっとする係の人たち

(男子部教師 角田 望)