|

ペナン・橋にて

KEPTEC社(ペナン)にて

ホンダ・タイランド社にて
※写真:最高学部4年 林 寛子
|
2003年度の卒業旅行は2004年2月14日から23日の9日間、例年と同様にマレーシアとタイに行きました。参加者は学生が11人、引率の先生として夏井正明先生とJALトラベルに務めていらっしゃる卒業生の村嶋成人氏を含めた13人で行きました。
具体的な旅行経路は、マレーシアの首都クアラルンプールに到着したのが、14日の夜、リージェントホテルに3泊し、17日の午前にリゾート地として名高いマレーシア・ペナン島に向かった。ペナン島ではシャングリラ・ラササヤンホテルに3泊し、20日の早朝にタイに向かいました。タイではバンコクのシャングリラホテルに2泊し、22日の夜、バンコクを発ち、23日の早朝6時頃成田に到着しました。
クアラルンプールではJICAの隊員やJETROの方の講演を受ける機会があり、学生の中からも活発に質問や意見が出て非常に有意義な時間を持てました。ペナン島では暖かい日差しを浴びながら、海で泳いだり、ジェットスキーに乗ったりと3日間活発に体を動かしながら過ごしました。タイでは世界遺産のアユタヤ遺跡や、エメラルド寺院を見学し、歴史の重みを感じました。
この卒業旅行を終え卒業間近に、今まで共に成長してきた友と有意義な時間をもてたことに意味があると思います。また、違う文化の国に行くことで一人一人の世界観が広がったと思います。最後に大きな事故もなく安全に過ごせたことは何よりも良かったことだと思います。
(最高学部4年 江黒 一軌)
最高学部「四年課程卒業研修旅行」
|