今年から6年生の宿泊学習が箱根になりました。 宿泊学習は、火山、歴史のことを学び、友だち同士のつながりをいっそう深めようというものです。 10月20日から24日まで行ってきました。 写真は、旧街道を歩いているところです。 ここを歩いて箱根に入りました。
箱根成蹊寮前で、2日目に行く駒ヶ岳をバックに写真を撮りました。 とても良い天気でした。
ロープーウェイで山頂まで行きます。
富士山、芦ノ湖、駿河湾、北アルプス、南アルプス・・・と、とてもよく見えました。
山頂からは360度の景色が見えました。 ここの目的は、箱根火山を見ることです。 成層火山だった箱根が、2度の陥没を経て、古期外輪山、新期外輪山を生んできた複雑な形成過程を理解することです。
その後、神山を中心に4時間の山歩きをしました。
夜は、リーダーを中心に1日の反省や、勉強の成果をまとめることをしました。 箱根寮は大変快適で、気持ちよく生活できました。
3日目は、あいにくの雨でしたが、見学に出かけました。
遊覧船に乗り、湖尻を目指します。皆大喜びです。 芦ノ湖は霧が立ちこめ、船内でアナウンスされる芦ノ湖にまつわるお話がリアルに伝わってきました。
ネイチャセンターで、火山の出来方、自然などについて、ビデオを見たり、見学をして、見てきた物をより確実に理解することに努めました。
その後、大涌谷へ行きました。 雨と風が強く、霧も濃かったのですが、硫黄のにおいや、ぼこぼこと泡の立つ池、草木の生えていない岩肌を見て、火山を実感してきました。
帰りは、海賊船に乗り元箱根に戻りました。
箱根寮に着きました。 芦の湖畔にあるこの寮は、周りが自然に囲まれていて、とてもきれいです。
4日目は台が岳ススキ群落、湿性花園を見て、箱根の自然の特徴を勉強しました。 火山によって出来た特異な地形から植物の特有種がたくさんあります。
最後の日も富士山がきれいに見えました。 6年生の心に深く残る4日間でした。