初等部では11月25日に収穫感謝礼拝、26日に感謝祭が行われました。
力いっぱいお餅つき
「こんなに伸びるよ!」
礼拝では各学年が収穫した作物をみんなに見せて、育てる時に気づいたこと、苦労したこと、嬉しかったことなどを述べ合いました。そして今年の収穫物を与えてくださった神様に感謝しました。 収穫感謝祭では、5年生が収穫したもち米でお餅つきをして、ついたお餅を全学年で食べました。「ほらほら、こんなに伸びるよ!」「つきたてが美味しい!」と、大好評でした。 この日はお餅以外にも、収穫した作物で芋の子汁を父母の皆様が作ってくださり、自分で育てた作物をゆっくりかみしめながら、味わって食べました。
力強く和太鼓の発表
手作り太鼓でエイサー
また、お祭りでは3年生が和太鼓の発表、その後に全員で沖縄の踊りであるエイサーを元気なかけ声とともに踊りました。