植木鉢を作る/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

植木鉢を作る/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

植木鉢を作る

2016年7月25日

7月25日(月)
夏休み中の一日、6才組のこども達は生活団にやって来て『植木鉢』を作りました。
教えて下さったのは筑波大学准教授で陶芸家の齋藤敏寿先生と筑波大学の学生8人の方々でした。
薄くスライスした粘土を型に貼りつけていく『たたら作り』の方法や、色の違う粘土に角材や棒で模様をつけ、それを上から重ねて貼っていく手法を教えて頂きました。
IMG_1476
IMG_1469
IMG_1474
初めての植木鉢作りに、皆熱心に取り組み、一人ひとり自分らしい作品が出来上がりました。
uekibati
最後に、齋藤先生が、今日作ったものは暫く乾かしてから素焼きし、その後、釉薬をかけてから又本焼きをすると完成することを教えてくださいました。
また、今日は皆が集中して一生懸命取り組めてよかったこと、そして先生も今日は楽しかったですと、子ども達に語ってくださいました。
P1030561

※斎藤敏寿先生は、現在開催中の下記の美術展に出品なさっていらっしゃいます。
東京国立近代美術館工芸館 : 「ナニデデキテルノ」
茨城県陶芸美術館 : 現代陶芸・案内「洗練・華麗・増殖ー進化するフォルム」

カテゴリー

月別アーカイブ