異年齢交流/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

異年齢交流/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

異年齢交流

2023年7月14日

生活団幼稚園は各学年一クラス。自由遊びの時間は大きいクラスの子ども達がルールを教えてあげたり、片付けを手伝ったり、泣いている子がいたらそばに寄り添って一緒にいる姿も見られます。普段は小さいお友達のお世話をしている年長組のもみじぐみさんですが、今週は男子部中学2年との交流と最高学部2年生の交流がありました。8歳違いの中2生徒との交流は運動遊び(鬼ごっこ・バスケット)です。

お兄さんたちの頭脳プレーで手つなぎをして幼稚園の子ども達を捕まえようとしています。捕まらないように逃げる子ども達も必死でした。

バスケットゴールは子ども達にとってはとても高く、届きません。さぁどうすれば入るでしょうか。中2生徒があの手、この手で工夫をしていました。抱っこ・一緒にジャンプ・落ちてきたボールをフォロー・肩車。汗だくになって何度も挑戦して頑張っていました。ゴールに入った時にはみんなで大喜び!

この日は最高学部2年生との交流。1年次に遊びの社会学を学び、2年生で幼児に大切な運動を取り入れた遊びを考える授業の一環でもみじぐみとの交流が実現しました。

学部生は子ども達の遊ぶ様子から様々な発見があったようです。15歳差の園児と学部生との交流。自由学園ならではの貴重な体験です。幼稚園では一番大きい学年の子ども達ですが、お兄さん達に遊んでもらいたくさん甘えられてよい表情です!2学期はどのような関わりが出来るかな。

カテゴリー

月別アーカイブ