お楽しみの日(6才組年長)/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

お楽しみの日(6才組年長)/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

お楽しみの日(6才組年長)

2023年6月24日

23日(金)6才組の行事が行われました。お昼を食べてから13時に幼稚園に集合。この日は他学年はお休みです。自分たちの力で何ができるのか、途中であきらめずに最後まで取り組む、お友達と協力しながらやってみる。先生方と一緒にいろいろなことに挑戦をしてみました。

夕食づくりの野菜洗い。きれいにゴシゴシ洗います。

野菜をしっかりと抑えながらピーラーで丁寧に皮を剥きます。型抜きもしました。

「もう少しまえ!」「みぎ」「1,2の3」みんなで教えあいながらすいか割りに挑戦。

白いTシャツにビー玉や洗濯ばさみ、輪ゴムを使って玉ねぎ絞り染めに挑戦。「どんな模様になるのかなぁ」難しい作業もあきらめずに先生に教えてもらいながらやってみました。

「自分の力で最後までやりたい!」「たくさん模様をつけたい!」時間をかけて自分が納得できるまで取り組めるのも6才組の行事だからできます。

白から黄色に染まりました!乾くとどうなるのかな?

夕食はポークカレー、ハムサラダ、ミニトマト、白いんげん豆の甘煮、ベイクドポテト。

男子部の芝生に移動して、キャンプファイヤーの火を見ながらおうちの方々と一緒に歌ったり踊りを踊りました。みんなで協力しながら過ごすことが出来た「お楽しみの日」でした。

カテゴリー

月別アーカイブ