【6才組音楽発表会(聴きあう会)】/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

【6才組音楽発表会(聴きあう会)】/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

【6才組音楽発表会(聴きあう会)】

2024年2月22日

6才組(年長)の【音楽を聴きあう会】が2月17日(土)に行われました。生活団幼稚園は5才組2学期から音楽の先生と1対1の個人音楽(週1回20分)が行われます。個人音楽を通して専任の音楽の先生方が一人ひとりの音楽に対する興味関心を引き出しています。ピアノを弾くことが好きな子どもは楽譜を進ませ、リズムや楽器に興味がある子どもはピアノに合わせて拍子打ちをして楽しむこともあります。生活や自然の中で思い浮かんだメロディーを作曲して楽しんでいる子どももいます。それぞれの音楽の楽しみ方を個人音楽の時間だからこそ行うことが出来ています。

個人音楽のグループは4グループあり、1グループずつがホールに集まってみんなの音楽を聴きあいました。グループの先生はみんなが弾き終わった後に演奏を披露してくださったり、リズム遊びや子ども達一人ひとりの音楽の取り組みについてお話をしてくださる先生もいらっしゃいました。緊張の中でしたがいろいろな音楽を聴きあいホッとできる時間となりました。

カテゴリー

月別アーカイブ