大根収穫/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

大根収穫/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

大根収穫

2023年12月22日

6才組(年長)は学園の畑に9月、大根の種を蒔きました。この畑は学部の先生や学生が土作りから始め6才組の畑を作ってくださいました。5才組の時にサツマイモを育て収穫も経験していますが、大根は初めて。小さな種を蒔き小さな芽が出てきたときには、「ほんとうにだいこんになるのかなあ?」ドキドキしながら観察をしていました。収穫時期の前に畑を見に行くと大きな葉っぱが育ち白い大根が土から顔を出していました。「どのくらいおおきいだいこんになっているのかなあ」期待が膨らみます。

学部生が大根の抜き方を実際やってみてくれました。「顔を出している大根をしっかり持ちます。抜く前に土を少し掘り起こして抜きやすくしますよ。」「全身の力を入れて頑張って!」

収穫した大根は水で洗ったら真っ白でピカピカになりました。水けを拭きビニール袋に入れて幼稚園まで運びました。収穫した日は2学期最後の日。お家の方に喜んでいただけるお土産となりました。

幼稚園に持って帰る途中「おみそしるにしてもらいたい」「だいこんサラダ」「つけものでぽりぽりたべたいな」3学期になったらどんなお料理に変身したか教えてね。

カテゴリー

月別アーカイブ