グローバル教育 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

グローバル教育 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

教育内容・生活

グローバル教育

グローバル教育

世界市民としての素養を育む国際理解教育

生徒一人ひとりが地球規模で物事を考えることのできる世界市民として、環境、文化、教育、福祉、平和などあらゆるフィールドで自らの力を活かせる人に育ってほしいと願っています。 そして、この高い理想を現実のものとするため、教科が連携・協働した授業デザインを行っています。

国際交流

留学生・帰国生の受け入れ

海外からの留学生や帰国生に対して、日本語講師による個別授業を実施し、受け入れ担当教員がサポートしていきます。

海外研修および交換留学

高等科生・最高学部生対象のデンマーク研修旅行などの機会を設けています。

交換留学の提携をしているフィンランドのアラヤルビ高校へ高等科2年生の短期派遣し、あちらからも短期交換留学生を受け入れています。今後、交換留学先を増やしていく予定です。

ティーチング・アシスタント(TA)

イギリスのパブリックスクール卒業生の若い青年男女を英語助手として招聘しています。

デンマークのオレロップ体育アカデミーの卒業生を体操講師として招聘しています。

アメリカンスクールとの交流

東久留米市内にあるクリスチャン・アカデミー・イン・ジャパンとの相互訪問を行っています。

海外からの訪問

デンマークの全寮制学校との交流、ユネスコ・アジア文化センター、Japan Society、フルブライト・ジャパン(日米教育委員会)関係の海外からの訪問者や、世界各国からの学校見学の受け入れを行い、生徒との交流を図っています。

以上のプログラム充実のために、2016年度より「国際化センター」と「国際交流ルーム」を開設しました。「国際交流ルーム」では、週2回TAたちとの英会話の時間を設けています。