卒業生「素材メーカー営業 梶田一摩さん」からのメッセージ - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業生「素材メーカー営業 梶田一摩さん」からのメッセージ - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

就職・進路

卒業生からのメッセージ

自分の人生を生きる、「OB・OGたちのストーリー」
卒業生からのメッセージ

素材メーカー営業
梶田 一摩さん
株式会社神戸製鋼所
東京鋳鍛営業グループ 課長

学園生活の中で培った
グローバル社会で生き抜く力の基盤

「人に求めてはいけない。自ら与え続ける人になりなさい」。これは在学中に先生から言われた一言で、今も私の信条です。社会人となり、上司に「仕事は想像力とバランスだ」と言われたとき、これは自由学園で学んだことの一つではないかと感じました。学園で培った力は、周囲が求めるものを感じ取り、組織のバランスを取りながら自己表現し、責任を遂行する総合力です。仕事では想像を超える難題や、プレッシャーを感じることもありますが、課題に真摯に取り組み、対応できているのは、自由学園の人間教育に拠るところが大きいと思います。グローバルレベルでの対応力を求められる現代社会で生き抜くためには、机上の勉強だけでなく、「生活すべてが教育」を掲げる自由学園の人間教育が必要だと、今、改めて感じます。

1998年3月卒業(男子部54回生)。卒業研究テーマ:日本的経営を考える。経済グループ所属。