各種証明書申請について - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

各種証明書申請について - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

卒業生の方へ

各種証明書申請について

各種証明書申請について

各種証明書申請について

最高学部の各種証明書の申請は、郵送申請、または最高学部教師室での直接申請のみ、受け付けいたします。電話・FAX・メールなどでは受け付けいたしませんのでご了承ください(本人確認・および発行手数料などが確認できないため)。

個人情報保護の観点から、証明書の発行に際し、ご本人からの申請であることを確認できる身分証明書の提示や、委任状(代理人が申請する場合)の提出をしていただいております。ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

※郵送で申請する場合に同封いただく、本人確認のための身分証明書のコピーなどは、証明書発行目的以外には使用いたしません。確認後は証明書に同封し、返却いたします。

【最高学部春季休暇中の証明書発行について】
2024年3月2日(土)~2024年4月9日(火)の期間、証明書の発行業務は休止いたします。
春季休暇前の証明書発行申請の受付は、下記到着日までで締め切らせていただきます。
 ◇和文証明書発行受付:3月1日(金)まで
 ◇英文証明書発行受付:2月19日(月)まで
上記締め切り日後に到着した発行申請は、4月10日(水)以降の受付となります。

長期休み期間中は、お申込から発行までに、通常より日数がかかりますので、余裕を持ってお申込みください。
以上、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

注意事項

証明書の即日発行はしておりません
詳しくはページ下部「お問い合わせ先」にあります受付時間をご確認ください。

最高学部2部(旧女子最高学部)を卒業された方へ
2000年3月卒業の女子部78回生以降から最高学部教師室で証明書発行いたします。
それ以前の女子最高学部卒業生の証明書は、女子部教師室(TEL・FAX:042-422-1079)で発行しております。

改姓・改名された場合の証明書について
証明書は、卒業時の氏名で発行いたします。

申請用紙と委任状について
下記よりダウンロードいただき直筆でご記入ください。



日本国内から郵送での申請

日本国内の自宅宛(本人、または代理人)に送付いたします。
勤務先等には紛失のおそれがあるため送付いたしません。
(特別な事情がある場合は事前にお問い合わせください。)

申請に必要な下記の書類等をそろえて、封筒の表に「証明書申請」と朱書きし、郵送してください。

  郵送先住所:〒203-8521 東京都東久留米市学園町1-8-15
        自由学園最高学部教師室 教務事務担当 行

申請に必要なもの

  1. 記入済みの証明書発行願
  2. 本人であることが確認できる身分証明書のコピー
    (健康保険証・運転免許証・パスポートのいずれか)
  3. 発行手数料分の郵便局の定額小為替(指定受取人は記入しないでください)
  4. 返信用の切手
  5. 返送用宛名ラベル(シール状でなくてもかまいません)

代理人による申込の場合

上記1~5に加え、以下の2点をご同封ください。

  1. 委任状
  2. 代理人の身分証明書
    (健康保険証・運転免許証・パスポートのいずれか)

卒業後に改姓・改名された場合

ご本人確認のため、卒業時と現在のお名前が同一人物と証明する公的な資料のコピーをご提出ください。
(卒業時と現在の両方のお名前が記載された身分証明書、または住民票や戸籍抄本・謄本の写しなど)

最高学部教師室に直接申請

申請に必要な書類等をご持参の上、最高学部教師室にお越しください。
    担当者不在の場合もありますので、事前に来校日時をご相談ください。
即日発行は出来ませんので、直接受け取りをご希望の場合は、後日改めてご来校ください。

申請に必要なもの

  1. 記入済みの証明書発行願
    ※証明書発行願の用紙は、教師室にも用意がございます。
  2. 本人であることが確認できる身分証明書
    (健康保険証・運転免許証・パスポートのいずれか)
  3. 発行手数料分の現金

代理人による申込の場合

上記1~3に加え、以下の2点をご持参ください。

  1. 委任状
  2. 代理人の身分証明書
    健康保険証・運転免許証・パスポートのいずれか。

受け取りに郵送を希望される場合

送料分の現金または返信用の切手と返信用宛名ラベル
(シール状でなくてもかまいません)をご持参ください。

卒業後に改姓・改名された場合

ご本人確認のため、卒業時と現在のお名前が同一人物と証明する公的な資料のコピーをご用意ください。
(卒業時と現在の両方のお名前が記載された身分証明書、または住民票や戸籍抄本・謄本の写しなど)

発行手数料・送料の目安・発行までの期間

発行手数料

卒業証明書・成績証明書(和文・英文) 1通 500円
その他の証明書(推薦状など)     1通 500円

送料の目安

和文証明書・国内へ郵送の場合(2通で約28g)
1通     84円
2通~ 4通  94円
5通~10通 140円(5通以上は定形外郵便物)
※速達料金は250gまで+260円です。上記の送料に加えて計算してください。

英文証明書・国内へ郵送の場合(3通で約50g、通数に関わらず定形外郵便となります)
1通~ 3通 120円
4通~ 8通 140円
9通~10通 210円
※速達料金は250gまで+260円です。上記の送料に加えて計算してください。
    
※送料・郵送期間の詳細はゆうびんホームページをご確認ください。

発行までの期間

(和文)卒業証明書・成績証明書   申請を受け付けてから 7~10日
(英文)卒業証明書・成績証明書   申請を受け付けてから14~20日
その他の証明書(推薦状など)    申請を受け付けてから14~20日

【注意】
証明書の即日発行はしておりません。
また土曜、日曜、祝日は取扱業務を行ないません。
お申込みから発行までに、上記の日数がかかりますので、余裕を持ってお申込みください。
長期休暇中は、発行手続きを休止する期間がございます。
事前にこのページに掲載しますので、必ずご確認ください。

海外からの申請

海外から申請の方は、日本在住の方に代理申請をご依頼ください。
代理申請の方法は、国内からの申請方法に準じます。(委任状の提出が必要です)
作成いたしました証明書は、代理人の方へ送付いたします。
最高学部より、直接海外への送付はいたしません。
(特別な事情のある方は下記アドレスにメールで、事前にお問い合わせください)

海外からの申請は、代理人を通すためお手元に届くまでに日数を要します。
期日指定のご希望には添えない場合がございますのでご了承ください。

海外専用問い合わせメールアドレス:g-kyoumu-kaigai@jiyu.ac.jp

※海外からの申請以外でのご不明な点や、ご質問などは、電話でお問い合わせください。

お問い合わせ先

最高学部教師室教務事務担当
受付時間:平日 9:00~15:30(土曜、日曜、祝日は休室)
TEL 042-422-4389(直通)

お願い

資料室より資料・情報提供のお願い

  1. 各年代の教育実践の記録(勉強ノート、写真、作品など)を収集しています。 ご寄贈をご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。
  2. 2010年より自由学園100年史編纂に取り組んでおります。進捗状況について定期的にご報告すると共に、関係者の方々には具体的なお願いをさせていただく予定です。資料・情報提供にご協力よろしくお願いいたします。