学生企画 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

学生企画 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生企画

学生企画

学生企画

学生企画

自由学園最高学部の学生はゼミや実習などでさまざまな商品を企画・提案・制作しています。これまでの商品には以下のようなものがあります。

オリジナルグッズ(トートバッグ・クリアファイル・一筆箋)

2012年度、ライフスタイルゼミが卒業研究の一環として自由学園オリジナルグッズを作成しました。自由学園ブランドを社会へ発信する手段として、自由学園の建築物をデザイン化したトートバッグ、クリアファイル、一筆箋の商品化を提案しました。これらのグッズは、学内のイベントや自由学園協力会やしののめ茶寮にて販売されています。一部好評のため完売したものもあります。

パン de わかめ ほか

1・2年生の生活経営研究実習では、関連団体と共同で新たな食品の開発に取り組んでいます。しののめ茶寮では年に3回、メニューの開発から運営まで学生が担う「学生カフェ」を行なっています。2016年12月に開催された「アグリビジネス創出フェア2016」に出展するため開発した「パン de わかめ」は、東日本大震災の直後から自由学園が支援を続けている宮城県石巻市十三浜のわかめを使いました。卒業生が営むジェラート店の「ダ・ルチアーノ」との共同開発では、ジェラード2種(バタービール味・オレンジピールヨーグルト味)も学生が考案しました。

高齢者衣服

2014年度自主研究の一環として、女性用レインコートを作成しました。被服学の講義で特別養護老人ホーム「シャローム」と提携して、高齢者用のズボンを製作した経験を応用し、カインドウエア・プラナ社と共同開発しました。杖をついていても使いやすい袖口や、袖を通しやすいラグランスリーブなど、工夫が凝らされています。

勇気米

「日本の食・勇気米作りと頒布」の授業では、自由学園那須農場の水田を使い、減農薬米・無農薬米(勇気米)の栽培を行っています。授業の中で田植え、雑草取り、稲刈り、脱穀、販売までを行なっています。販売は学生が特設サイトを開設し、運営しています。