卒業生「でんりき舎 代表 薄井武信さん」からのメッセージ - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業生「でんりき舎 代表 薄井武信さん」からのメッセージ - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

就職・進路

卒業生からのメッセージ

自分の人生を生きる、「OB・OGたちのストーリー」
卒業生からのメッセージ

薄井 武信さん
最高学部卒業後、
株式会社エバに入社。
1999年、フリーランスエンジニアとして「でんりき舎」を創業、代表となる。

自由学園という学校がくれた、
マイノリティを恐れず、自分を貫く姿勢。

現在は主に、特注や試作の電動車両の設計開発・改造製作をはじめ、コンサルタントやサポート業務をしています。普通乗用車はもちろんバイクやトラック、オフロード四駆からレーシングフォーミュラーカーまで、さまざまな電気自動車の設計開発や改造製作に関わってきました。一昨年手掛けた、東京~大阪555.6kmを途中無充電で走行した車両は当時世界最高記録としてギネスにも認定され、また2001年には「2001年充電の旅」のドライバーとして、電気自動車で日本一周もしています。

卒業後、自動車関係の仕事に就きましたが、化石燃料を燃やす時代の終わりを感じ、17年前から電気自動車に関わってきました。当時は現在と違い理解を得られず苦労もしましたが、それでも続けてこられたのは、自由学園というマイノリティな学校に所属し、普通では得られない経験を積んできた自信によるものが大きかったと思っています。

1988年 4年課程卒業後、
株式会社エバに入社。
1999年、フリーランスエンジニアとして「でんりき舎」を創業、代表となる。