理念 - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

理念 - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

学校紹介

理念

理念

教育理念

1921年、大正10年当時、知識を詰め込む事に重点を置くような教育に疑問を感じた創立者は、自分の頭で考え、行動する真の実力をもった人間を育てたいと考えました。
「思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ」をモットーに、社会に働きかける学校を目指しています。初等部では、創立者の教育理念である「生活即教育」の教育の実現に努めています。教室で行う学科の勉強だけではなく、一日24時間が勉強であると考えています。基本的な学習を元に実生活の体験を通して、心身のバランスのとれた成長に努めています。

低学年の学び

1年かけて学校生活に慣れることを促していきます。「自分のことは自分」から段々と組の事や学校へと少しずつ関心を広げて学び、生活する力を養います。低学年ならではの素直な「なぜ?」を大切にしています。

中学年の学び

学校周辺地域とのつながりから学び、社会の一員であるという意識を育てます。組の一人として、また上級生や下級生との関わりから責任感を育み、自分の意見を持って行動できる力、発見し考えて答えを導き出す力を伸ばします。

高学年の学び

人間や社会への関心を更に深めます。学校生活、行事運営を通して友だちとの協力の大切さ、楽しさを学びます。また下級生へとの関わりの中からリーダーとしての役割を学びます。1年生から積み上げてきたものを土台に自分なりの答えを見つけ出すプロセスを大切にし、自分の頭で考え、体験し知識を身につけることを培います。

初等部の一日

四季折々の美しさに溢れたキャンパスで同級生、上級生、下級生が家族のように過ごす毎日です。授業や教室以外も学びの場と考えて子ども達と教師で学校生活を作り出しています。

アフタースクール

学校と家庭をつなぐ「放課後」に、子どもたちが集い、遊び、学びあう場所です。
「学童保育」「おけいこ」「プログラム」の3つのメニューで6年間をサポートします。
「ただいま」と「おかえり」で始まる温かいJIYUアフタースクールです。