学校説明会・見学 - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

学校説明会・見学 - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

受験生の皆様へ

学校説明会・見学

学校説明会・見学

学校説明会のご案内について

下記、行事案内は、随時更新しています。 催し物が新しく加わったり、あるいは内容を変更する場合もございますので、ご注意下さい。 また初等部では、説明会以外の日にも、随時個別参観を受け付けています。 参観ご希望やお問い合わせは、下記連絡先までお願いいたします。

学校説明会・公開行事(2019年度)

開催日時 行事名 概要
5月25日(土)
終了
学校説明会
(第1回目)
<テーマ>国際理解教育
<時間>9:30~11:00 (9:00受付開始)
1.【全体会】◆教育方針、教育内容
2.【見学】 ◆授業(英語その他)・校内見学
3.【個別相談】◆希望者の方のみ個別相談が可能です
6月29日(土)
終了
学校説明会
(第2回目)
<テーマ>進路について
<時間> 9:30~11:00 (9:00受付開始)

全体会内容 9:30~10:30
①「初等部の上級生と下級生」 理事長より
前回に続き、予測不能な社会へいずれ羽ばたく未来ある子どもたちが、小学校 時代に経験すべきこととは何か、初等部でそれをどのように日々の学習、生活 の中で積み上げているかについてお話します。
②あいさつ  初等部 部長より
③当日の公開授業について
■1年英語担当:田中
小学生になって約3ヶ月の成長と、英語教育の入り口に1年生が ネイテイブの教師と日本人教師とどのように触れ合いながら向き合ってい るかをご覧ください。
■3・4年合同総合:真中
12月の学習発表会にむけて3・4年生が学年の枠をこえて 「水」をキーワードに興味のあるテーマごとにグループに分かれ学習を始めています。子どもたち自身が主体的な深い学びができるように教師がどのような役割を果たすべきなのか、教師たちも大学部の先生や他大学の先生方と共に研究を深めています。当日は3・4年生の子どもたちがこの学びをどのように行っているかを自由にご覧ください。
④卒業後の進路について 広報本部長より
初等部卒業後、高校卒業後、大学部卒業後の進路についてお話いたします。
⑤合唱 3年

<希望者のみ> 11:00~
[個別相談] ひと家庭10分程度と短い時間ではありますが、何でもご相談く ださい。
[校内案内] 外からの施設の案内となります。
[みらいかん見学(学童)] 3回 11:30 / 11:45 / 12:00 ※予約不要
9月14日(土)
受付中
入試説明会
 
<時間>9:30~11:00 (9:00受付開始)
1.【全体会】◆教育方針説明、入試について(国立併願含む)、児童発表
2.【見学】 ◆校内見学
3.【個別相談】◆希望者の方のみ個別相談が可能です
※詳細は改めて更新いたしますので、今しばらくお待ちください。タイトル通り入試についてしっかりお話しをする説明会なので、皆様のお越しをお待ちしております。

お問い合わせ先

自由学園初等部教師室
TEL:042-422-3116(直通)/
あるいは、042-422-3111(代表)
E-mail:info@jiyu.ac.jp