芸術鑑賞/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

芸術鑑賞/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

芸術鑑賞

2020年2月7日

2月4日(火)、「おはなしDecoBee♪」による朗読パフォーマンス『あらしのよるに』を初等部全員で鑑賞しました。

マリンバ演奏が始まると、歌いながら2人の役者が入場し、歌い終わるとお話が始まりました。素晴らしい表現力で、子どもたちはお話の世界にどんどん引き込まれ、4つのお話の最後まで食い入るように見ていました。最後には練習してきた劇の歌をDecoBeeと一緒に歌いました。

 

~2年生の日記から(抜粋)~

(わくわくわくわく)

今日は楽しみにしていた「あらしのよるに」のろう読げきがある日だ。さい後まですごくすごくかんどうした。と中から、だんだんかなしくなってなけてきた。3人でやっていた。

(3人だけで、こんなことができるなんてすごいな。)

と思った。

言葉の強弱やいろいろな楽きで場めんをあらわしたり、いろいろなくふうをつかって、すごくすごくかんどうし、思わずなけてしまった。雪山でのたすけ合いや、川ですべらないようにする、たすけ合いや、あらしのよるの語り合いの場めんで、

(ほんとうに、たいせつに思いあっているな。)

ということがよくつたわった。歌を歌うとき、

(ガブの分、生きてほしいな。)

と思って歌った。

カテゴリー

月別アーカイブ