部長のあいさつ - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

部長のあいさつ - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

学校紹介

部長のあいさつ

部長のあいさつ

部長のあいさつ

『Old Story』から『New Story』への転換点の中で

学園長 高橋和也

男子部部長
更科 幸一

『New Story』(ニューストーリー)と聞いて何を思い浮かべますか?
それは、「愛」「自由」「平和」です。ちょっと古くさく聞こえるかもしれません。

でも、「愛」に溢れ「自由」の意味を生徒がよく考えて生き、「平和」な関係性を築いていく学校、私はそんな学校を本気で創っていきたいと考えております。それは、『Old Story』(オールド ストーリー)、すなわち、お金、地位、学歴、権力、名誉ではありません。

自分たちが社会を創る、世界を創る学び。男子部には、学校を一つの社会と考え、生活の中で起こる多くの課題を自分たちで深く考え、解決していく「リアルな学び」があります。真にグローバルな存在は、その属する社会を良きものにしていこうとする真にローカルな存在でもあります。男子部という社会を良き社会にする学びを経ていけば、『Old Story』に惑わされず、愛に基づき自分らしくあることのできるグローバルな人へと育っていくはずです。学園に来られれば、男子部生たちの未来の後輩たちへの『愛』、『自由』の中から自ら選んだ行動、年齢の差を越えた『平和な関係性』に触れることと思います。