在校生からのメッセージ - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

在校生からのメッセージ - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

教育内容・生活

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

在校生:中学1年生H.T君

室長から大切なことを学ぶ

中等科1年 H.T

僕は、東天寮に入寮し、室長・副室長からたくさんのことを学んでいます。室長たちは、寮で行うことから生活で役に立つこと、時には人生のことまで優しく教えてくれます。室員が失敗してしまっても怒るのではなく、どのようにしたらよく出来るかを丁寧に指導してくれます。また、室員全員で助け合って行う生活にも多くの学びがあります。

在校生:高校2年生君G.Y君

周りの人から刺激を受けて学べます

高等科2年 G.Y

自由学園は、自分自身の好きなことを学べます。これは、単に好きな勉強をするということだけではありません。周りを見渡すと、サイクリングやピアノ、筋トレなど、色々なことに取り組んでいる人がいます。そこには新しい気付きがたくさんあって、互いに刺激し合っていける学校だと感じます。

在校生:高校3年生T.K君

お互いの「対話」によって良い団体をつくる

高等科3年 T.K

委員長になり当初は団体をよくしていくということを一人で考えていました。しかし、次第に様々な学年や考え方の人の意見を聞いていくうちに一人では思いつかないようなアイデアや考えを知ることができ、多様な意見を聞きながら団体を作っていくことの大切さを学びました。団体は決して一人の考えで作るものではなく、団体を構成する一人ひとりの話し合い、対話によって作られるべきだと今は感じて言います。