3月16日(土)高等科3年 「理科課題研究」の成果を全学年で共有する/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

3月16日(土)高等科3年 「理科課題研究」の成果を全学年で共有する/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

3月16日(土)高等科3年 「理科課題研究」の成果を全学年で共有する

2019年3月20日

    

  

高等科3年生は「理科課題研究」で1年間、自分が選んだテーマを研究してきました。本日は物理グループから2つの研究報告を、全校生徒と共有しました。

 1つめの「スピーカーの構造と吸音材による音の変化の検証」では、よりよい音を探求したいと言う動機から自作のスピーカーを作成し、吸音材の有無や組み方によってどのような音の波形が生まれるかを検証した様子を共有しました。市販のスピーカー、プロトタイプ、最終的に製作したスピーカーの3つからそれぞれ音楽を流すと、彼らの研究の努力と成果がよく分かりました。

 2つめの「物理学に基づいたペットボトルの飛翔実験~大空へロマンを求めて~」では、水圧や角度、躯体の重心、羽の構造など、実験と検証を重ねた過程を分かりやすく説明しました。グラウンドで実際に発射する様子がスクリーンにライブ中継で映し出され、100m以上飛翔する様子を全員が見守りました。

 会の前に行われたレシテーションコンテストと併せて、生徒たちが没頭して獲得した「学び=知」を共有する貴重な機会となりました。(山縣)

カテゴリー

月別アーカイブ