新宿高島屋で開催中の特別展「第10回大学は美味しいフェア」は本日火曜が最終日です。さまざまな大学が、研究室や産学共同などで開発した食品や製品を販売しています。自由学園最高学部も初出展し、パン工房や卒業生の企業とコラボした食品を販売しています。
先日の日曜日は休日ということもあり、この催事も盛況でした。午後にはイベントスペースで渡辺憲司学部長の講演があり、飛び入りで高橋和也学園長と対談形式になる場面もありました。学部長になったばかりの頃、大学生になってもみんな一緒に食事をすること新鮮な驚きを感じたと話す学部長に対し、学園長は創立者の言葉を引用しつつ養豚や初等部の畑のことを説明し、集まった方々は一つ一つ驚き、うなずきながら話を聞いておられました。
講演の終盤には学生が今回出展している食品の紹介をし、一人ひとりに試食を勧めていました。おかげか、講演会終了後30分くらいは自由学園のブースが大人気で、販売担当の学生が笑顔で忙しく接客していました。
各大学のブースだけでなく、会の運営や司会なども様々な大学の有志の学生が行なっており、学生にとって他大学の学生の様子を知る良い機会にもなっているようです。月曜日の最高学部の昼食には、商品の「梅しそチーズパン」が出て、昨日まで販売をした学生がフェアの様子を紹介しました。
本日火曜は最終日です。新宿高島屋11階へぜひお誘いあわせのうえお越しください。
文・写真:松下瑛美(学部教員)