6月4日(火)
大学のレストランでの朝食のあと、今日は2つの授業を受けました。
①Practical English
ヴァッド(ブラッド)先生のクラスで、与えられたテーマについてグループディスカッションのあと説明する、というのをグループチェンジしながら3テーマ。90分。少しずつ皆も発言するようになりました。
②Choreography
音楽学部に移動して、ポーランドの伝統舞踊の基本をみんなで体験。後半は私も入って汗だくになりながらステップとフォーメーションを体験。60分。その後、実際の映像を見て、その凄さを実感したクラスでした。やはり、音楽や踊り、スポーツ、ゲームなどは英語に自信がなくても楽しんでいました。
午後は、ポメラニアン大学の学生たちとUstkaというビーチまで列車でショートトリップ。私は寮に残って学生たちだけで行っています。
ある学生は、昨日の交流会や発言が求められる授業はなかなかきついようですが、今日のダンスやショートトリップはのびのびと楽しんでいると思います。短い単語でも相手が理解してくれたことにとても喜んでいるので、「無理せずに」と声かけていますがかなり積極的です。
別の学生は、落ち込みながらも果敢に学生たちとコミュニケーションをとっていてなかなかガッツがあります。
文・写真:咲花昭嗣(最高学部教員)