雑誌「教育と医学」で初等部が紹介されました/お知らせ - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

雑誌「教育と医学」で初等部が紹介されました/お知らせ - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

お知らせ

雑誌「教育と医学」で初等部が紹介されました

2014年5月16日

「教育と医学」2014年5月号  増田 健太郎 編集後記(慶応義塾大学出版会発行)

01九州大学大学院教授で教育学博士・臨床心理士の増田健太郎先生が、雑誌「教育と医学」に昨年12月に開催された、初等部(小学校)勉強報告会の児童の発表から、自由学園の学びの姿勢を紹介してくださいました。

自分たちの身近なところから学びの材料を見つけることや、高学年では物事を理論的に組み立てていく話し合いから学ぶこと、子どもたちの好奇心から疑問を引き出し、「学ぶ楽しさ」を実感し、自ら学ぶ主体性について書かれています。

「教育と医学」は、教育・心理・医学の視点から子どもの発達を見つめる雑誌です。記事は誌面をクリックすると拡大してご覧になれるほか、下記のホームページから編集後記の「立読み」ができます。

慶応義塾大学出版会 http://www.keio-up.co.jp/np/inner/30731/02

尚、増田先生には自由学園主催の講演会講師もお願いしています。

カテゴリー

月別アーカイブ