保護者ボランティア活動/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

保護者ボランティア活動/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

保護者ボランティア活動

今学期もいろんな場面で、保護者のボランティア活動によって、初等部は支えられてきました。

先日のU6ひろばに向けて、展示用のパネルを組み立て、絨毯敷きや芋の子汁を作ることやお客様へのサービスなど多くの場面でたくさんの保護者の方が活動してくださいました。

木工グループは、U6ひろば用の落ち葉プールの枠を制作してくださり、そのほかの活動では古い机の天板外し、跳び箱の台車制作もしてくださいました。

図書ボランティアは、今年度から月に一度1日図書デーとして行うようになりました。

1日通してご都合のつく時間に、毎回10人ほどの方が来てくださいます。

主にカバー付け、図書室整備、12月は20分休みに読み聞かせもしてくださいました。

今年の2月、図書室がリニューアルオープンし、とても充実した図書室となり、

「土と育つ子どもたち」の発表に向けて多くの子どもたちが調べ学習で利用しました。

今はクリスマスの飾りつけをしてくださり、本棚にはクリスマスに関係した本も並べられています。

 

それぞれのお力を生かし、またその力を合わせ、いつも楽しそうに作業をしてくださっています。

保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

カテゴリー

月別アーカイブ