6年生 卒業勉強/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

6年生 卒業勉強/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

6年生 卒業勉強

2021年3月10日

6年生は卒業勉強として

①2学期にオカメ笹の刈り込み

②3学期に食堂前の芝生やけやき、ブランコ周りの杭の交換

③食堂の椅子の研磨

④銅鏡作り

を行っていました。

オカメ笹の剪定は、基準となる高さを表すテープを張り、それに合わせて剪定バサミで刈り込んでいきました。外側と内側で笹の伸び具合が違っていた為、何度も確認しながら綺麗に刈り揃えていきました。

杭の交換は、見た目よりも重たい杭を抜いたり、運んだり、打ち付けます。

その為、全員で協力し合いながら1本1本丁寧に作業をしました。

食堂の椅子は、長年使ってきた為、ささくれができていたり、角が欠けてしまっているものがあります。その部分をきれいに研磨しました。

銅鏡は、どの児童も根気よく磨きの作業をずっと続けてきました。

その結果、立派な銅鏡に仕上がりました。

(前回の記事を参照→https://www.jiyu.ac.jp/elementary/blog/news_all/66236)

どの作業も大変でしたが、これまでお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて働きました。

↑オカメ笹の剪定の様子        ↑杭をうつ様子。

↑椅子の研磨の様子。食堂に削った粉が入らないように、一度外に出してから研磨しました。

↑完成した銅鏡の一部は、2月に行われた校内展覧会に展示しました。

カテゴリー

月別アーカイブ