中等科遠足「八ヶ岳」/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

中等科遠足「八ヶ岳」/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

中等科遠足「八ヶ岳」

2008年6月11日

6月2日(月)~4日(水)の2泊3日の予定で中等科の欠席者4名を除く88名は八ヶ岳の遠足を行った。
(1日目)朝7時半に新宿駅に集合。特急あずさで茅野駅へ。そこからバスで美濃戸口まで入りそこで昼食。その後約3時間歩いて宿泊先の赤岳鉱泉に到着。参加者全員が元気に歩き通した。
(2日目)朝から台風の影響で風雨が強く、登頂を断念。全体また班毎での話し合いの時間を持ち、学年を超えて男子部で起きている問題や日常の生活について話し合いの時間を持つ。夜にはガイドのお二人から自然の楽しみ方についてのお話を伺う。
(3日目)4時に起床。4時半に宿を出発して朝食前に行者小屋までを往復。行者小屋では集合写真を撮影し、登る予定であった赤岳や横岳を一望する。朝食後8時に宿を出発し、ダテカンバ、シラカンバの林を抜け、カニコウモリやオオカメノキなどの草木を見ながらまたホトトギスやカッコーの鳴き声に耳をすましながら美濃戸口まで下山。その後バスで学園に2時半過ぎに戻った。
雨のため当初の目的は達せられなかったが、話し合いを通して中等科全体の縦のつながりを強めることができた貴重な3日間であった。