「自由学園の集い」全国各地で開かれる/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

「自由学園の集い」全国各地で開かれる/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

「自由学園の集い」全国各地で開かれる

2011年4月9日

新学期開始が18日に順延したことに伴い、生徒や父母が顔を合わせて新年度に備えるための試みとして「自由学園の集い」が催された。学園に登校できない全国各地の家庭もできるだけ集まりやすいよう、全国各地の友の会にご協力いただき、10箇所の友の家をお借りして、9日と10日の2日間に分けて開催した。学園のキャンパスでは9日に会を行ない、男子部からは107名の生徒と59名の父母が集まり、ひと時を共にすることができた。女子部と合同での礼拝、報告の後、男子部の生徒は学年縦割りの10グループに分かれ、それぞれ自己紹介を行なった。

 入学式を控えた新入生も多数出席しており、初めて顔を合わせる仲間に最初は緊張気味だったが、次第に打ち解け、そこかしこで笑顔がはじけた。その後、同じグループで共同作業を行なった。新学期への準備として、渡り廊下などに設置するすのこを協力して1グループ2つずつ製作した。各グループとも新入生を中心に行ない、高等科3年生が作業計画や分担を考えた。父母の方々にも様子を見学していただいたが、生徒たちの明るい様子に安心されたという嬉しい声も聞くことができた。できあがったすのこの裏に皆でサインをして、渡り廊下に設置した。最後に委員長、副委員長、教員が挨拶をして閉会となった。全国各地でも、規模はそれぞれ異なるが、同じように温かい、繋がりを感じる催しが行なえた。ご協力いただいた友の会の方々に感謝申し上げたい。新学期開始までまだ一週間あまり離れ離れの時を過ごすが、よい準備をして皆で集まる日を迎えたい。
 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ