世界体操祭 現地からの報告2/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

世界体操祭 現地からの報告2/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

世界体操祭 現地からの報告2

2019年7月9日

現地は7月8日月曜日です。2日目を迎えました。

本日は本番を控えていたため、起床後と朝食後に練習をしてから発表会場に向かいました。他国の演技を見て雰囲気や場所の感覚を掴み、いよいよ1回目の本番が始まりました。

世界体操祭 現地からの報告2

会場の雰囲気を楽しむ

世界体操祭 現地からの報告2

他国の方々との交流

皆は、とても緊張しているというよりは、まず自分たちが楽しむという気持ちで臨みました。1曲目で観客の心を掴み、6パートの演技構成全てのパートに拍手を頂き、最後は会場総立ちのスタンディングオベーションで、圧巻の景色でした。国も性別も年齢も超えて、会場が1つとなって自由学園の体操を楽しみ、応援してくださいました。その様子にメンバーは皆感動し、中には涙ぐんでいる者もいました。

両親、体操会の指導をしてくださったデンマーク人指導者のソフィや、オレロッブ体操アカデミーのメンバー、日本代表チームほか多くの声援も受け、沢山の方に支えられての演技ができました。演技後はさまざまな国の人から写真撮影も求められ、そこでまた交流することもできました。

世界体操祭 現地からの報告2

世界各国の演技

世界体操祭 現地からの報告2

世界各国の演技

午後は夕方からスイスの代表チームの演技を1時間半観ました。演技をいろいろな角度から分析しました。自分たちの動きにもすぐに活かせるような身体の使い方が多くありました。

報告:西山ありあ(引率補助)

カテゴリー

月別アーカイブ