【初等部のクリスマス】/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

【初等部のクリスマス】/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

【初等部のクリスマス】

2021年12月22日

昨日は初等部のクリスマスでした。今年度初めて全校が体育館に集まることができました。

感染対策として2部構成にし、第1部の礼拝のみ全校で、第2部の1年生と6年生の発表は2回に分けて行いました。

礼拝は後藤田先生がしてくださいました。マタイによる福音書2章1~11節を子どもたちにわかりやすく、時には壇上から降りて子どもたちのそばで全身で語ってくださいました。

イエスの誕生を現した不思議に輝く星のように、私たち一人一人が特別な星であるということを話してくださいました。時には元気にピカピカ光り、ある日は静かに輝くときもあるかもしれない。そんな星たちが集まっている世界であることを大人も子供もこの時期に教えていただき感謝でした。

第2部は、羽仁もと子の「クリスマス」の詩を6年生が朗読し、1年生が「クリスマスものがたり」、6年生が「パッフェルベルのカノン」の合奏をしました。

1年生は聖書の言葉通りを1年生なりに理解し、心を込めてかわいらしく発表できました。

6年生はとても複雑な長い曲を、見事に演奏してくれました。

お昼の食事はファミリースタッフのたくさんの希望者の方が作ってくださいました。コロナ禍でとても大変な中、この1年も積極的に初等部のお食事作りをしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。食堂に入った1・6年生が嬉しそうにチキンやケーキをほおばり、笑顔があふれていました。

食堂に飾られた6年生の合作「最後の晩餐」は迫力があり、周りに飾られた各学年の装飾もとてもかわいらしいものでした。

こうして全校でクリスマスを過ごせたことを感謝しています。

どうぞご家庭でもまた、素敵なクリスマスをお迎えください。

カテゴリー

月別アーカイブ