能楽鑑賞会/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

能楽鑑賞会/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

能楽鑑賞会

2014年5月9日

5月9日、記念講堂にて能楽鑑賞が行われました。
本校卒業生に能の囃子方をされている方がいらっしゃることから、全校で伝統芸能に触れる機会をいただくことができました。
行われた演目は、「高砂」でした。「高砂」は、結婚式などで謡われることもある喜ばしい演目です。
会場には、能笛、小鼓、大鼓、太鼓の音や演奏に合わせて繰り出される掛け声が響き渡りました。

演目後には、楽器紹介をしていただきました。
小鼓は湿気を好むのでその日の天候によって音を合わせること、大鼓は小鼓とは反対に乾燥を好み表面が硬いため指にプロテクターをつけて叩くことなど、音色の違いだけでなく各楽器の特徴についてもお話を伺いました。
会の最後には、先生から「高砂」の唄の指導をしていただき、生徒、教職員全員で謡いました。
中等科2年生は、能楽鑑賞の後にワークショップにも参加しました。ワークショップでは、実際に楽器に触れることや舞の足さばきなどの指導を受けました。
演奏の仕方や舞の足さばきは役によって異なることを学び、能の奥深さを感じることができました。

SONY DSC0509-06

 

 

 

0509-05 0509-04

 

 

 

 

0509-02 0509-01

カテゴリー

月別アーカイブ