10月28日土曜日9時から12時過ぎまで、最高学部1年生を対象にわくわくエンジン®︎のプログラムを実施しました。
本企画は、最高学部ライフデザインカリキュラムの「職業と生き方1」の講義の一環として、半日かけて実施する将来の職業選択に向けた自己理解のためのワークショップです。毎年10月末に実施し、今年で5回目となりました。
事前にわくわくナビゲーター養成講座を受講して、自由学園わくナビとして認定を得た保護者メンバー(初等部、中等科、高等科、最高学部)と本プログラムをご提供いただいているNPO法人キーパーソン21のみなさま合わせて10名に来ていただき、学生と社会人がグループ内に混じり合い、じっくりと自分のわくわくして動き出さずにはいられない「わくわくエンジン®︎」を探求することができました。
学生の振り返りから、一部抜き出しになりますがご紹介します。
「今まで自分の好きなことが曖昧で好きな理由もよくわかっていなかったのですが、どういうことが好きなのか少しわかるようになりました。」
「今日のプログラムで私自身を見つめ直す良い機会になりました。私が働くことで気になったキーワードでは、最初は何も出てこなかったのですが、グループのみなさんがいろんなインスピレーションをくれて、予想外のわくわくするお仕事を見つけることができました。」
今回、参加いただいたサポートメンバーのみなさま、朝早くからの参加ありがとうございました。
認定NPO法人キーパーソン21についてはこちらもご覧ください
https://www.keyperson21.org/
文・写真:小堺康弘(最高学部キャリア支援室 室長)