3月7日10時半から、最高学部委員会が主催する、卒業年次生の壮行会が学部食堂で行われました。卒業年次生は学園での思い出や在校生へメッセージなどを話し、在校生を代表して、4年生と同じ学年だったがギャップイヤーを取得したため来年度も在学する学生が、学園生になじみ深いテーマでクイズ大会を開きました。
卒業を目前にして、皆の思いがこもった楽しいひとときとなりました。
壮行会の後の昼食も、卒業年次生の希望を取り入れた特別メニューでした。
その中で、生活経営研究実習食グループ1年生が漬けた梅干しが使われ、2年生がつくったミンスミートケーキがお食後として付きました。
食事中には作った学生からのメッセージが話されました。
〔ケーキ〕
卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます!
今日のケーキは食グループで作ったケーキです。
ケーキの中に入っているのはミンスミートといい、果物やナッツをお砂糖、お酒につけ保存した食べ物です。
このミンスミートは昨年度食グループの学生が作り一年熟成したものです。
ショートケーキの様な華やかなケーキではございませんが是非卒業生の方々に味わってもらいたく思い本日のデザートにさせて頂きました。
美味しくできたのでご賞味ください!!
学部2年中島匠
〔梅干し〕
今日のサラダに使われている梅干しは、学部前の梅を樹木グループが収穫し、食グループが加工したものです。
新天地の赤紫蘇を使っているので、自然な発色になっています。
梅干しが苦手な方でも食べられるサラダなので、是非ご賞味ください!
学部1年梅崎花子
卒業年次生の学園生活も残りわずか。特に2年生は卒業する2年課程2年生も、見送る4年課程2年生も感慨深いものがあるようです。
最高学部4年担任 奈良忠寿(文・写真)