3年 宿泊学習清里 後編/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

3年 宿泊学習清里 後編/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

3年 宿泊学習清里 後編

2019年11月16日

11月7日

【乳しぼり体験】
人間だと60才、でも現役バリバリのクレナが乳しぼり体験のジャージ牛でした。途中でミルクだけでなく、お○っことう○ちもサービスしてくれて、レンジャーの方から「うんがいい」と言われました。うんがいいと言われたのは、2回目!
乳しぼりはみんな上手、その後牛舎、堆肥置き場などの施設見学をしました。ジャージ牛や施設の話も伺えました。
午後は八ヶ岳自然ふれあいセンターで調べ学習。

【ナイトハイク】
ナイトハイクでは、2班に分かれてシカの光った目が見え、しばらくみんなで横になって星空を眺めました。星の数の多さ、飛行機の多さ、月明かりの下で素晴らしい体験ができました。
星とシカが見えたのでレンジャーから3度目の「学園の子は運がいいね。」

11月8日

最終日朝、曇ってはいますが教会まで全員で雲間の朝陽を浴びながら散歩しました。

八ヶ岳がくっきりと真っ青な空をバックに雄大なその姿を見せつけています。
帰り支度と振り返りをして、思い思いに過ごし、お昼をいただいて先程、清里を後にしました。子ども達は、お世話になった寮の方々と八ヶ岳との別れを惜しみました。3日間ホントによく晴れ、食べ、遊び、笑い、歩き、学び、我慢もしてそして協力もしてたくさんのおみやげを持って帰ります。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

前半の記事は→こちら

カテゴリー

月別アーカイブ