海外とのつながり - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

海外とのつながり - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

特色ある教育実践

海外とのつながり

海外とのつながり

海外とのつながり

「世界」というキャンパスで、共に生きる仲間づくりを。

国内外に広がる多文化共生社会の中で、自分自身のアイデンティティを保ちつつ、様々な人と共に生きる力を磨いて欲しい。このような願いのもとに海外との交流プログラムや国際理解教育を進めています。

交換留学提携校には、イギリスのパブリックスクール・ウィンチェスターカレッジ、フィンランドのアラヤルビ高校・ヴィンペリ高校、アメリカのニューヨークにあるマスターズスクール、ポーランドのポメラニアン大学、デンマークのオレロップ体育アカデミーがあり、海外研修プログラムとして、ネパールワークキャンプ、デンマーク研修旅行、カンボジア研修旅行が行われています。

これに加え大学部の段階では、ギャップイヤー制度を利用し、多くの学生たちが様々な海外生活に挑戦しています。

また毎年イギリス、デンマークから迎えたティーチングアシスタントの青年たちが、英語助手、体操の指導講師として幼稚園から最高学部までの生徒の指導にあたっています。

■国際化センター
「自由学園を世界に、世界の課題をキャンパスに」というビジョンの下、2016年に発足しました。
世界につながる学びを充実させる上で、海外の教育機関その他団体との交流を拡げると共に、交流の機会を学びに活かせるようにと活動しています。