関連施設・事業・団体
関連事業 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】
関連施設・事業・団体
1941年に創設。栃木県那須塩原市にあり、耕地面積は約28haあります。多くの児童・生徒・学生と農場職員の手で拓かれました。現在は、酪農教育ファームとして職員による酪農業が行われており、約100頭の乳牛を飼育し、毎日約50頭の成牛が合計で約1,500kgの生乳を生産しています。高品質の牛乳が認められ、栃木県酪農業協同組合を通じて、一般に販売されています。
自由学園那須農場の原乳が「こだわり酪農家の那須高原ノンホモ牛乳」に選ばれました。
このほか、最高学部生や外部による研究、卒業生の活動等に利用されています。
■那須農場の近況はfacebookページ「自由学園那須農場」で発信しています。
学校法人自由学園の傘下には100%子会社の「株式会社自由学園サービス」があり、自由学園明日館、自由学園生活工芸研究所、自由学園食事研究グループ、自由学園しののめ茶寮の運営を通して、社会に働きかけています。
自由学園の創立当初の建物で、現在は国の重要文化財として一般の方々にご利用いただいています。
2014年に、それまでの自由学園工芸研究所と自由学園消費経済研究部を部門統合し、「自由学園生活工芸研究所」と名称を改めました。これらの活動は昭和初期に自由学園女子部卒業生により始められたものです。卒業生や学園の父母ら関係者が中心になって、製品の研究・製作・販売をしています。
「人々の生活のために、その美しさのために、その豊かさのために、その進歩のために」をモットーとして製作しているオリジナルテキスタイル製品(バッグ、エプロンほか)や、グッドデザイン賞、グッドトイに認定される玩具の数々を製作・販売しています。ぬいぐるみ等、手縫いで丁寧に仕上げている製品も多数あります。
自由学園明日館敷地内にあります。 生活工芸研究所、食事研究グループ各製品のほか、明日館を設計したフランク・ロイド・ライト関連の品も展示・販売しています。
自由学園女子部では、日々の食事を大切にし、自分たちで手作りすることを、創立当初より続けてきています。その勉強の上に立ち、自由学園の卒業生や父母を中心にして、心をこめて手作りしたクッキー、ケーキを70年にわたって販売しています。家庭的な味を大切にし、どなたにも安心して召し上がっていただけるお菓子をお届けできるよう、一つひとつ丁寧に手作りすることを心がけています。
一般の方々にお気軽にご利用いただける自由学園と地域の交流の場です。
カフェラウンジ、多目的室、展示スペースのほか、小さいお子様とご家族が自由にご利用いただける「こっこ広場」「こっこルーム」や、学園町自治会事務室もあります。
コンサートや能鑑賞など、さまざまなイベントも企画しています。
自由学園パン工房、自由学園食事研究グループが施設内にあり、カフェでは、学生も働くなど、自由学園の活動の場としても活用しています。
1階のカフェラウンジ内にショップがあり、下記の製品を販売しています。