感性・身体性の教育 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

感性・身体性の教育 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

特色ある教育実践

感性・身体性の教育

感性・身体性の教育

感性・身体性の教育

女子生徒たちによるデンマーク体操の様子

あたま、からだ、こころをバランスよく育てます。

豊かな人間性を育むためには、知性に加え、感性や身体性の教育が大切です。
自由学園では美術、音楽、体操を重視し、大学部でも必修科目に位置づけています。

四季折々の美しさを見せるキャンパスやフランク・ロイド・ライトの精神を受け継ぐ美しい校舎も、生徒の感性を養う役割を果たしています。美術館や音楽会で出会うような作品からだけではなく、日常生活にひそむ様々な美しさを感じとり、表現できる心を育てたいと願っています。

またコンピューターが発達している時代だからこそ、生身の体で感じ表現する、人間らしい身体性が重要です。
自由学園では均整のとれた体を作るためにデンマーク体操を採り入れています。頭でわかっていても体は思うように動かないという体験を通じ、生徒は「知っている」ことと「できる」ことの違いを実感します。体を自由に操る訓練を通じて、「知性」の枠を超えた新しいものの見方が広がります。