感性・身体性の教育 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

感性・身体性の教育 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

特色ある教育実践

感性・身体性の教育

感性・身体性の教育

感性・身体性の教育

女子生徒たちによるデンマーク体操の様子

あたま、からだ、こころをバランスよく育てます。

豊かな人間性を育むためには、知性に加え、感性や身体性の教育が大切です。
自由学園では美術、音楽、体操を重視し、大学部でも必修科目に位置づけています。

四季折々の美しさを見せるキャンパスやフランク・ロイド・ライトの精神を受け継ぐ美しい校舎も、生徒の感性を養う役割を果たしています。美術館や音楽会で出会うような作品からだけではなく、日常生活にひそむ様々な美しさを感じとり、表現できる心を育てたいと願っています。

またコンピューターが発達している時代だからこそ、生身の体で感じ表現する、人間らしい身体性が重要です。
自由学園では均整のとれた体を作るためにデンマーク体操を採り入れています。頭でわかっていても体は思うように動かないという体験を通じ、生徒は「知っている」ことと「できる」ことの違いを実感します。体を自由に操る訓練を通じて、「知性」の枠を超えた新しいものの見方が広がります。




■自由学園体操会
全校行事で、毎年10月初旬に開催しています。


■自由学園音楽会
初等部以上が参加し、4年に1度開催しています。2018年11月20日(火)に、池袋の東京芸術劇場で第31回自由学園音楽会を開催しました。
第31回自由学園音楽会のプログラム等ブログ記事


■自由学園美術工芸展
全校行事で4年に1度開催しています。下の右2枚の写真は2016年11月に開催した時の様子です。
2020年度はコロナ禍のため各部ごとに小規模で行いました。中等科以上はWEB上で展覧会を開催しました。
第32回自由学園美術工芸展(2020)