入学希望の方へ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

入学希望の方へ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

入学希望の方へ

入学希望の方へ

入学希望の皆様へ

自由学園は、入学した在校生皆が主体的に創る学校です。
教育理念に賛同してくださる皆さま・ご家庭からのご入学をお待ちしています。
ぜひ一度、自由学園のキャンパスにいらして下さい。

全校が自然に恵まれたキャンパス内にまとまっています

春の学園キャンパス風景

自由学園は東京都内にありますが、キャンパスには約4,000本のさまざまな樹木が生え、季節ごとにかわる野草の花々や鳥など、自然のすばらしさを身近に感じながら日々過ごすことができる、大変恵まれた環境です。
そのキャンパス内に、幼児生活団幼稚園から最高学部(大学部)、3才から22才までの全校生が過ごしています。中等科以上は男女とも寮があるので、全国各地、また海外からも生徒が集まっています。

学校は一つの社会、一つの家庭

自由学園では、学校は単に知識を授けてもらう場ではなく、生徒自身が主体的に関わって、友だちと協力しながら創りだしていく一つの社会・家庭であると捉えており、独自な学びの機会がたくさん用意されています。 創立者が言った「それ自身一つの社会として生き成長し、そうして働きかけつつある学校」は、私たち自由学園が目指すところです。

自由学園の入学生に求められる資質とは

自由学園に入学してすることは、学科の勉強だけではありません。学年に応じて学ぶことの深さも拡がりも変わっていきますが、自由学園で何より求められることは、一人一人に与えられている「よくしたい」「よくなりたい」という思いを素直に実行する気持ちや意欲です。

それは小さい子どもから成人した学生まで、また教師にも同様に必要な資質で、自分さえよければよいというのでなく、自分の周りが少しずつでもよりよくなるよう、周囲の人と協力して励むことを大切にしています。何か問題が起こった時も、生徒同士でどのようにしたらよいのかよく話し合っています。教師は生徒たちが主体的に考えられるよう見護り、助言するなど、ていねいなサポートを心がけています。

入学は一貫教育のどの段階からでも

自由学園では、幼稚園、小学校、中学校、高校のどの段階からも入学することができます。
(大学部である「最高学部」は内部進学のみで、一般からの募集はしていません。)

1学年1クラスの自由学園では、一人ひとりの存在がとても大切です。
ですから、入学試験でも、基礎的な学力も重んじていますが、団体生活を共に励むことができるかどうか、本人の意欲はどうかということにも重きをおいています。

入学を検討されている皆様には、ぜひ一度、自由学園のキャンパスにお越しいただきたいと願っております。
さまざまな公開行事も、学園の教育内容や生徒の様子をご覧頂くよい機会です。また学校説明会以外の日でも見学は可能ですので、どうぞお気軽に各部教師室にお問合せください。

自由学園の入学関連情報について、詳しくは下記をご覧下さい。

自由学園全体

各部の入学案内

自由学園の奨学金