自然・環境とのつながり - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

自然・環境とのつながり - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

特色ある教育実践

自然・環境とのつながり

自然・環境とのつながり

自然・環境とのつながり

自然に学び、自然と共に生きる人を育てます。

自然豊かな東久留米市の「南沢キャンパス」にはおよそ4千本の樹木が生い茂り、小川が流れ、畑では生徒たちが四季を通じてさまざまな花や作物を育てています。

本物の自然に触れながらからだと五感をたっぷり使って行われる授業では、コンピューター画面の中では決して得ることの出来ない発見や感動が生まれ、深い学びと人格形成の土台となる豊かな感性が養われます。

更に大きな自然にふれる体験として、一貫教育の各段階で登山が行われています。
中高段階では生徒による実行本部が組織され、専門の山岳ガイドの指導のもと、北アルプス、南アルプス等の本格的な山を目指します。自分の足で雲の高さを超えて山の頂に立ち、息をのむ美しい風景に出会う体験は、一生の財産となり自信となります。理科、社会などの総合的な学びの機会にもなっています。

埼玉県飯能市には生徒たちが60年以上前に植林を始めた山林があり、現在も生徒の手による育林活動が続けられています。

このような自然体験を通じ、自然環境、さらには地球そのものに対する畏敬の念と責任意識とを養っています。