生活美術の写真課題講評会/技能・感性 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

生活美術の写真課題講評会/技能・感性 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

技能・感性

生活美術の写真課題講評会

2017年2月21日

『生活美術』講義の今年度最後の写真課題の講評会を行いました。展示場所は食堂。ここには毎日昼食の時間に、学部の学生、教職員が一堂に会します。

各自でテーマに合わせて選び、準備して来た写真作品を1人ずつのエリアごとに設置していきます。ただ壁面に並べるのではなく、どのような配置が作品の主題に適しているのか、どう見せたら1番伝えたいことが伝わるのか。それぞれ工夫しながら展示しました。

生活美術の写真課題講評会

生活美術の写真課題講評会

工夫しながら壁面に作品を並べる

この課題のテーマは『私の街』。3点以上の組み作品であることが条件です。自分の通学路から発見した要素から出発し、それぞれの視点で掘り下げ、作品として展開していきました。

街の様子だけに限らず、様々な切り口で制作された作品たち。なかには海外に研修中の人からも作品が届き、日本の街並みとは違った色彩の作品も並びました。作品を作ったままで終わらせず、公の場所に展示し、制作意図を自分の言葉で述べることによって、あらためて自分の作品がどう見えるのか、客観的に振り返る機会となりました。

生活美術の写真課題講評会

制作意図を語る学生、聞く学生

作品は、3月まで学部食堂に展示されていますので、作品に添えられた言葉と合わせて、是非ご覧いただければと思います。

文:渡邉悠子(学部教員)
写真:渡邉悠子・遠藤敏喜(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ