>

自由学園100人の卒業生+ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

自由学園100人の卒業生+ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

関連書籍・情報

自由学園100人の卒業生+

自由学園100人の卒業生+

自由学園100人の卒業生+

自由学園は、2021年に創立100周年を迎えるにあたり、プロジェクトの一つとして取り組んできた「自由学園100人の卒業生+」の冊子Volume 01を、2016年11月に発行いたしました。

独自の人間教育に取り組む自由学園の教育の価値が、一体どのような実を結んでいるのか。卒業生の生き方を通じて確認し、学園内外で広く共有することを目指して制作した冊子で、高橋学園長もインタビューに加わり、Volume.01では10人の卒業生の生き方をまとめました。
今回の10人の平均年齢は35歳。今後様々な年代の100人を目指して「卒業生+」へのインタビューを続けます。

自分が何を大切にして生きていきたいのか、どうやって自分を活かしていけばよいのか。これは一生の課題であり、この答えは簡単に得られるものではありません。毎日の生活の中で、自分自身の課題や関心と精いっぱい向き合い、試行錯誤しつつ心の声に耳を傾けながら、次第に明らかにされていくものだと思います。

自由学園は、4歳から22歳までの一貫教育を通じて幼児、児童、生徒、学生たちが、さまざまな経験によって自分自身を知り、自分自身を磨く場として創られた学校ともいうことができます。そしてその学びは、生涯を通じて続く探究の入口となって、卒業後の生き方に影響を与えているのです。

自由学園は小さなスケールによる手づくりの教育を大切にしていますが、卒業生の活躍の場は非常に多様です。また、既成の枠にとらわれず、自分らしく創造的に生きる道を選択している人が多くいます。
この「自由学園100人の卒業生+」の企画を通じてそのような「独自性」「多様性」「創造性」も伝えていきたいと考えています。

PDF版 「自由学園100人の卒業生+」 Volume 1

下記バナーからご覧下さい。(A4版 別ウィンドウで開きます。)

冊子「自由学園100人の卒業生+」 Volume 01

冊子の送付をご希望の方は、下記フォームよりお申込下さい。

お読みになってのご意見、ご要望、卒業生のご推薦は下記へお願いいたします。