朝9時、石神井公園駅に集合です。参加者は10名。今日も猛暑が予想される中、石神井公園に向かいます。
その歴史、文化、生き物、水辺、アメダス観測所. . .今回も盛りだくさんの内容で、ワクワク感が膨らみます。
見えてきたのはボート池。遊歩道はきちんと整備され、木立に囲まれた池の周りは涼しく木漏れ日が気持ち良い。三宝寺池ではつがいのカルガモのお出迎えに「お邪魔しまーす」。
石神井城址にまつわる「照姫伝説」には、思わず引き込まれてしまいました。姫塚、殿塚にお参り。厳島神社の出島で記念撮影。ここのお手植えの松は、とても大きく美しかったです。
豊かな自然の中で、アオスジアゲハの幼虫やカワセミなど、見つけるたびに皆で大騒ぎに。丘を登って、アメダス練馬観測所を見学。話しでは聞いていましたが、実物を見るのは初めて。ここでの観測情報が数値として発表されているんですね。(スマホでアクセスできますよ)
大正時代には日本初として作られた100mプールがあったとのことで、ここからオリンピック選手が生まれたそうです。今ではその場所は水辺観察園として親しまれています。
特徴的なコクサギの葉のことを学び、帰り道では白くて美しいオオミズアオ(蛾ですが)も見られました。感激!
今日は石神井公園の歴史、文化、生き物の事などたくさん学ぶことができました。観察会の締めは、近くのファミレスでのランチ。思い思いに感想を語り合いました。「石神井公園にこんなにたくさんの見どころがあるなんて!」 皆の共通の感想でした。
やはり実地見学は良いなぁ、と感じた1日となりました。
佐藤富子(6期生)


















