活動報告/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

活動報告/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

活動報告

2017年5月19日

一昨日の夜、東村山市立青葉小学校避難所連絡会の防災勉強会で講師を務めてきた。テーマとして「青葉町地域の防災上の課題」と「避難所運営について」を取り上げて欲しいというリクエストをいただき、地域の現状や避難所運営の課題などを中心に、参加された方々にとって身近に感じられるように内容を準備して臨んだ。資料を作成する段階で気になったのは、青葉町地域の高齢化率である。平成27年度の国勢調査の結果によると、この地域の高齢化率は32.3%で、『超高齢化社会』に分類される状況であることが見えてきた。災害への備えということでは、地域で支え合う”共助”という言葉をよく耳にするが、その担い手に何を期待するのか、地域の現状を基にあらためて考えるべきテーマであると思った。

連絡会からは、来月もう一度勉強会を実施し、より多くの方々が参加できる機会としたいというご希望をいただいた。良い準備をして、青葉町地区の防災力向上のために貢献できるようにしたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ