東久留米市南沢日生住宅会自治会で防災講演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東久留米市南沢日生住宅会自治会で防災講演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東久留米市南沢日生住宅会自治会で防災講演

2019年10月21日

10月20日(日)、南沢日生住宅会自治会の皆さまへ向けた防災講演会を行った。ここまでは、東村山市の自治会や自主防災組織、社会福祉協議会などからお声かけいただく機会が多く、東久留米市内の自治会としては、学園町自治会に続き二件目の講演依頼であった。また本校にも近く、加えて卒業生も出席されるということで、いつもよりも増して身の引き締まる思いで準備を行った。

この日は、スタッフも含めて約30名ほどの方々が足を運んで下さり、南沢日生住宅会の自然素因や社会素因を抑えながら、そこから想定される地震災害リスクとそれへの対応について考えていただいた。このブログでもよく触れることだが、地域の方々は、標準化された防災対策を求めてはおらず、ご自分たちがお住まいの地域がどうなるのか、そしてその対応のためにどうしたら良いのかという情報を求めていらっしゃる。講演の途中で行ういつもの意見共有の時間では、皆さんは盛り上がってお話をされておられ(初めて会話をされた方々もあった)、そこに私の情報提供が少しでもお役に立ったのであれば幸いである。

講演会終了後、自治会の実行委員の方からは、定期的にこうした勉強会を開催してゆきたいとのご要望をいただいた。限られた時間の中では、情報量と種類とを両立して充実させるのは難しい。今後二回目、三回目と会を重ねながら、様々な防災情報を、”我が事化”のレベルにまで落とし込んゆけるようにしたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ