東村山市社会福祉協議会 第5回「防災力アップ講座」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東村山市社会福祉協議会 第5回「防災力アップ講座」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東村山市社会福祉協議会 第5回「防災力アップ講座」

2021年6月23日

6月19日(土)、第5回目となる「防災力アップ講座」で講師を務めた。第4回目として予定されていた「普通救命講習会」がコロナ禍のために延期となり、2週間ぶりの再スタートとなった。

この日のテーマは、”東村山の地域防災に取り組む災害ボランティアの活動”ということで、市役所防災防犯課、避難所運営連絡会会長、市民防災ネットワーク代表らが登壇し、現在の活動状況や課題の報告を行った。

今回の「防災力アップ講座」を企画するにあたっては、社会福祉協議会との間で、”災害発生時に市内で活動する防災ボランティアの拡充”と”市内の各防災組織のネットワーク化”という二つの目標を共有し、講座内容の検討などを行ってきたという経緯があり、その意味でこの5回目は、今後に繋がる大きなポイントとなるという位置づけでもあった。

残念ながら、市役所からのお話しは、延期となっていた市内水防訓練と重なったことから、事前録画での出演ということになってしまったが、その他の団体の方々からは、様々な視点からのお話をうかがうことができた。そして、私の方からはそれらを受けるかたちで、自治会(自主防災組織)などの地縁組織を土台とする今の地域防災体制の脆弱性を指摘させていただき、あらたなプレーヤーを加えるための工夫をお願いしてまとめとした。

次回は、いよいよ最終回となる。緊急事態宣言も明け、初めての対面での講座となる期待感と共に、この講座をどのようにまとめるか、なかなか悩ましい部分もある。これまでの内容を振り返り、個々にいただいた質問内容も参考にしながら、良い準備を行って臨みたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ